クルーグマン「今とその後で」

どうもみなさんご無沙汰しております。なんとか生きてます。最近twitterはじめました。 訳せという声が聞こえた気がしたので訳してみました。久しぶりなので時間かかった(笑)。 変なところがあれば教えて下さい。 原文はこちら。 今とその後でBy PAUL KRUG…

無利子非課税国債と政府紙幣について書いてみるよ

皆さまご無沙汰しております。なんとか生きてます。ちょっとづつ日照時間が長くなってきているのでそろそろ冬眠が明けそうな気配であります。しかしマジメに日本はこのままだと2・3年後あたりに失業率10%くらい逝きそうですね。南無南無。自分で「皆さん就職…

ご無沙汰しております

とりあえず生きております。なんか最近リフレ系ブログがやたら充実してるし、リフレ系書籍も新刊沢山でてるし、日銀批判がマスコミでちらほら出だしてるし、もうあんまりここで書くことないよなーと思ってたらこんなに間があいてしまいました。皆さまお元気…

あーなるほど。

mojimojiさんからお返事いただいた。ありがとうございます。以下返答を試みます。まずはやっぱり誤読があったようで大変失礼いたしました。読解力なくてどうもすみません。mojimojiさんの僕のエントリへのブックマークコメント、松尾先生からいただいたコメ…

例のGDP云々の件

時系列で並べるとこんな感じ?TrackBack代わりにリストしてみる。 GDP概念の使い方、mojimojiさん 最近は経済学を勉強していないんだってば、稲葉さん GDP というものの考え方について、山形さん GDP概念の使い方、その2、mojimojiさん GDPをめぐる論…

散髪雑感・祭りの後編

髪切ってきた。今回は短くと注文したのでかなり短い。ということでどうやらリアルの祭りにうつつをぬかして風邪気味になっている間にネットでも何やら祭りがあった様子【いつも後からsvnseeds】。まあ今更言うのもなんですけど【後の祭りのsvnseeds】、皆さ…

火事。

ということで3時間ほど避難してますた。自分が住んでるところが火事になるのって初めてだなあ。ちょうど家に帰ってきた奥さんが「なんか煙くさいけどどっか火事?」とか言ってて、ふーんどこだろうねーと一緒にベランダに出たら、わらわらと消防車が集合しつ…

散髪雑感

髪切ったのは確か14日。最近ほっておくと長めに切られることが多いような気がする。景気との関係如何。id:econ-economeさんのところが閉鎖。残念です。ファニーとフレディの姉弟。ちょうど2003年の今ぐらいの時期にちょっとwatchしてたのが懐かしい。結局あ…

とりあえず読みましたー。

といっても2時間くらいでざざっと読んだだけなので、日をあけて要再読です。久しぶりにページ折ってメモしながら本読みました。で、今のところ、先のエントリを書き直す必要はあんまり感じてません。やっぱり疎外という概念(というよりもその有用性)が良く…

「みんな」の無謬性の仮定と「疎外」という概念について

松尾先生の『「はだかの王様」の経済学』(asin:4492371052)に対する山形さんの強烈な書評を読んでの感想を書いてみるよ。ていうかやっぱりルソーって罪深いよなあとつくづく思いました。南無南無。松尾先生のこの本は未読なんで(でも例によって買って積ん…

所得の伸びとインフレ率について*ちゃんと*調べてみたよ。

昨日のエントリにも大変有益なコメントをいただきました。改めて感謝いたします。甘えた言い分で恐縮ですが、また変なところがあれば是非コメントいただければ幸いです。 ということで、所得とインフレ率についてはecon-economeさんが約3ヶ月前にとっくに言…

所得の伸びとインフレ率について調べてみたよ。

【6/5/2008追記】いただいたコメントに基き修正したエントリを本日あげましたのでそちらをご参照下さい。昨日のエントリにnabezo-rさんから次のようなコメントをいただきました。 いっそ、70年代のインフレの方が幸せじゃないかと思ったりもします。 とい…

A Return of That '70s Show? by PAUL KRUGMAN

虹の向こうのどこかにあるというはてな村では「鳥味のケーキ」とか「夢をかなえるかわいそうなゾウ」とかの話で盛り上がってたみたいですけど、こちらは淡々と行きますよええ。で、某いちご方面で示唆があったのでクルーグマンのNYTimesのコラム(アカウント…

ご無沙汰しております。

なんとか生きてますー。散髪したのは4月の末だったんだけどばたばたしていて何も書けず。気付いたらもう5月も終わりかあ。やっぱり時間的な余裕に加えて精神的な余裕もないと何か書こうという気にならんものですねえ。そういえばこのダイアりー(「り」は平…

[7-7] - [7-13]

やっと担当分訳し終りました。これで第7章は漸くcompleteでしょうか。7章仲間の皆さま、ツバ付けときながら無茶苦茶時間がかかってしまいすみません。黒影さん他皆さま、結局足を引っ張ることになってしまい申し訳ないです。 [7-7] Every culture includes a…

ちなみに

個人的には、今回の件の結論は「国民(の一部)一人負け」でしょうかねやっぱり。問題はその一部が、自分たちが一部であることも負けてることにも気付いてない、という点だったりしますけどもういいや。南無南無。

ryozo18さんの「日銀は相当に問題のある組織」に一票

http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20080410せっかく民主的でない組織として存在しているのに、世間から叩かれるか褒められるかを気にする中央銀行って一体なんなんでしょうかねー。もう本当に、何のための独立性かと小一時間ですよ。最高裁判所裁判官と同様、…

OECDの対日経済審査報告書の件 3点追記

1. 先日報道に偏りがあるよねーと書いたOECDの対日経済審査報告書の件、たぶんその原因がわかりました。というのも、アンヘル・グリアOECD事務総長の日本記者クラブでの発言が、ご覧いただければわかるように、デフレ、日銀や金融政策について一言も触れてな…

OECD対日経済審査報告書2008年版に関する報道の偏向について

OECDから対日経済審査報告書2008年版なるものが出た。で、その内容について、殆どの新聞社は、財政健全化、歳出削減、税制見直し(消費税上げ・法人税下げ)、であると報道している。でもねえ。OECDはご丁寧に要旨の日本語版(PDF)を作ってくれているんだけ…

事務局より:svnseedsリフレ派脱退のお知らせ

いつも当ダイアりーをご覧頂きありがとうございます。svnseeds' ghoti! 事務局より皆さまにお知らせです。 この度諸般の事情により、svnseedsがリフレ派を脱退することとなりました。2003年5月の開設以来、当ダイアりーにおいては、svnseedsが主に日本経済に…

日銀総裁人事に関する報道をまとめてみた

といってもソースは日経のサイトだけだけど。とりあえず事実関係だけなんで日経だからっていうバイアスはかかってないはず。怪しいと思う人は自分で他ソース当たる等ウラとってみて下さい。日経ネットに「ねじれ国会と政局」記事一覧って便利なページがある…

自民党は無能に見えるが

また雑感。もう面倒なので感想を箇条書きで。自民党は無能に見えるが民主党は気がふれているように見える。無能でも気がふれているのでもなくこれが政局なのだという意見もあるけど(例えばわかりやすいのがこれ)、今後5年間の日本の将来を駆け引きの材料に…

雑感

昨日みたいに堅苦しく書くと面倒なので簡単につらつら思うところを書いてみる。fedの対応。びっくりというか流石というか。問題の根本的な解決にはならないという意見には全面的にagreeだけれども、何でもやると言った後に本当に何でもやりかねないふいんき…

現在の民主党に政権担当能力はないね

もうみんな散々似たようなこと書いてるけど、見ていて余りに頭に来るので自分のガス抜きのために書いておく。 現在の民主党には政権担当能力はないと考えざるを得ない。以下に述べるとおり、少なくとも経済政策に関しては根本から理解が間違っている。そして…

散髪雑感

髪切ってきた。昨日。ちょっと短めなので風邪ひきそう。というか風邪より何よりいよいよ花粉の影響が出始めた感じ。今日の帰り、今年はじめて目が痒くなった。憂鬱なり。ところで今日ちょっとだけ訳してみたScience For All Americansのプロジェクト、面白い…

第7章: 人間社会 [7-1] - [7-4]

sivadさんのところで知った幻影随想さんによる「Science For All American勝手に翻訳プロジェクト」、ゲリラ企画大好きなんで早速第7章の冒頭をちょびっと訳してみました【宿題ほったらかしのsvnseeds】。今後もぼちぼち訳していく所存であります。でも例に…

72年前の今日 第三日

「西園寺公と政局」より 【承前】 興津では二十七、八日は東京と電話で連絡をとつてゐたが、東京の方はなかなか進展しない。それから静岡県の方では、隣の愛知県の豊橋にゐる軍人と、三島にゐる橋本大佐あたりとの間に多少連絡があり、警察はいろんなデマに…

72年前の今日 第二日

「西園寺公と政局」より 【承前】 已むを得ず二十六日一杯はそこにをつて、二十七日の午前十一時頃、鉄道省の自動車を借りて小田原まで行き、そこから汽車に乗つて興津に出かけた。興津との連絡が悪いので、できるだけ早く自分が行つた方がいゝと思つてをつ…

72年前の今日

「西園寺公と政局」より 二月二十六日の朝、五時四十分頃に木戸から電話がかゝつて来て、「いま内大臣が襲撃された。岡田、高橋両大臣も襲撃された。内大臣の私邸には寄りつくことができない。自分は取敢へず宮内省に行くからよろしく頼む」とのことであつた…

「ゆるふわ愛され昭和史(戦前編)」

「帝国主義的な史観で、男を誘惑する10の方法を大特集」 1.奉天近郊で、線路際に仕掛けた火薬をそのままゆっくりと男の子の列車の下で爆破しちゃえ! 2.兌換紙幣を口にくわえてさりげなく金輸出を解禁しちゃえ! 男の子が「デフレ!」って言ったら、強引に…