2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風景からすべて色が抜け落ちてしまう日が訪れたとして、そこから先の人生をドライブするものは一体なんだろう。

緑の恐怖さんのチルソナイトより。ご本人も続けて書いているように、それは今生きているということそのものだ、と僕は思う。 昔「世の中すべて相対化した結果何が重要なことなんだかわからなくなっちゃった病」(別名ニヒリズム)に罹患した経験からすると、…

ヘリ8機

さっきふと職場の窓から外を眺めたら、六本木方面と思われる方向上空に、ヘリが8機も飛んでいた。見たところ全部同じ機体。なんだったんだろ。

海外無脳事情

ふと思いついて、Margarineのlemoさんも言及しているRacterのソースを探してみた。僕も大学時代にデュードニーの別冊サイエンスのコンピュータレクリエーションIIIでラクターの存在を知って以来、いつかこんなの作ってやるぜと思っていたのです。 で、結論。…

早起きの代償

いや単に眠いだけなんですけど。ああ眠い。 時差早見ダイヤルによると、僕はタイとインドの中間地点あたりに行けば体内時計に合った快適な生活がおくれるらしい。ミャンマーにでも行きますか(嘘)。

GHOTI DOES NOT SPELL FISH!

なんかすごい剣幕で否定しまくってます。何もそんなに言わんでも。で、代わりに「phoche」だったらアリだとおっしゃってます。ふぉちぇ。うーんこっちの方が良いかも(笑)。なんかおいしそうだし。

「くだらない質問はここに書き込め」スレの抜粋

苺経済板のbewaardさんの書込みより。スバラシスギ。その上のモナー総研もツボです。巡回決定。

Double Array Memo

ついでに。現在のChaSenやMeCabはこちらを使っているらしい。最近は勉強する時間が全然ないので、Suffix Arrayとどう違うのかよくわかってません。あ、dartsバージョンあがってますね。しらなんだ。 解説 http://www.links.nectec.or.th/~thep/datrie/ 実装 …

Suffix Array Memo

昔ChaSenで使われてた。そう言えばSufaryのコードを追っかけたことがある。その後パトリシアになったんだっけ・・・。うーん、記憶が曖昧。 解説 http://www.namazu.org/~satoru/unimag/9/ http://member.nifty.ne.jp/DO/suffix_array.htm http://sary.namaz…

めずらしく早起き

というか、いつもだいたい、午前4時頃にいったん目が覚める。その後素直に寝なおすのがいつものパターン(で、良く遅刻する(笑))なんだけど、今日みたいに妙に涼しいと寝付けないこともある。 ああでも眠いなあ。もう一回寝ようかなあ。

人工無脳エンジンGhoti

お、Ghotiがlemoさんのところのマーグ以外の無脳たちに登録されてる。自分で登録するのは気がひけてたんです。ありがとうございます。 僕がruby使ってるのは、単に正規表現で日本語を扱うのが楽だから、だったりします。 それと無脳か無能かですけど、個人的…

失せもの

賃貸の契約書が見つからない。困った。家賃の振込先がわからん。 僕の書類管理方法は「シャーロックホームズ式超整理法」(関連した書類をクリアファイルにまとめて入れて、ほぼ時系列でひとつの机の上に積んでおく。最近使ったものが一番上にあることになる…

フィニイ128のひみつのひみつ

続編も。読冊日記より。 これで「フィニイ128のひみつ」なる小説がこの世に存在しなければ最高だなあ、とちょっと思った。

祝・引越し完了

お貸ししたのは正確にはこっちです。今度ミクロ編もお貸し申し上げ候。たぶんこっちの方がおれカネ先生的には興味深いと思われ。

大江戸打ち水大作戦

なんかいかにも2ch的な企画なんだけど、国土交通省とか後援なんですね。今日晴れて暑くて良かったですねー(わはは)。結果が楽しみ。 Never Come Againより。

逆さメガネの話

体験記が非常に面白い。森山さんの日記より。

ちょっと飲み過ぎた

さっきまで物理的にお酒が残ってた。でもまた飲みましょう>おれカネ先生。

よく考えてみたら、世界の調和が取れていたことなど今まで一度もあったはずがない。

念の為に書いておくと、これ、「人の世に争いは尽きず」って陳腐な意味じゃもちろん無いですよ。 僕の感覚としてはこちらに近い。つまり世界は際どい均衡の上に調和していると思っている。それどころか、この均衡は長い目で見ればほんの一瞬の出来事に等しい…

virus(正確にはworm(しつこい))騒ぎは一段落

今日はこれからおれカネ先生と西荻で飲む予定。

忘れてた・・・(泣)

ああ、PanasonicのタコPCなんかに時間を使うんじゃなかった。今思い出した。いくらなんでも遅すぎる。最近物忘れがハゲしくて困る。

Panasonic CF-R1にWindows UpdateをかけたらBlue Screenで起動しなくなった

ちなみに対処法はここ。なんじゃそりゃって感じ。もう絶対PanasonicのPCなんか標準機にしてやらん。 非常に良くあることだけど、トラブルで怖いのはそのトラブルを避けようとして別のトラブルに遭遇してしまうこと。しかも往々にしてそっちのトラブルの方が…

 続・「月刊現代」で竹森俊平の連載が始まっている

また忘れてました。ここでふれた話題。読みましたよ。力作です。たぶん連載全部読んで、更に単行本出たら買っちゃうんだろうな。

人工無脳エンジンGhoti

現実逃避でちょっとだけアップデート。irc用ボットのスクリプトを用意しました。 詳しくはWhat's newの記述をご覧下さいまし。

Matrix Reloaded

そうそう、映画見たんだった。 感想。一言で言うなら「なんかフツーのハリウッド映画になっちゃったなあ」。オタク映画が一般ウケを狙って外しちゃったって感じ。色んなナゾに対してわかりやすい解説しすぎです。強引なご都合主義的裏付けになるくらいなら何…

「もしかしたら関連するかもしれないページ」プラグ院

面白いです。こういうのさくっと作れちゃうのはすごいなあ。新山さんのGoogliaとちょっと似てるかも。圏外からのひとこと経由で今日のなんでやねんより。 しかし思うのは、フリーで利用出来る形態素解析サーバがあったら便利だよなあ、と言うこと。誰か作り…

山野ビッグバンドジャズコンテスト

個人的に一番のトピックはこれ。また彼らの熱い夏がひとつ終わりました。素晴らしい場を提供し続けてくれている株式会社山野楽器とそのスタッフの皆さんに心からの感謝を。新社長さん、「出来るだけ」なんて言わず、未来永劫に開催し続けるよう、お願いしま…

復活

またしばらく俗世を離れてました。いやお盆休みとかそんなんじゃないんですけどね。ばたばたしていてネットワークに繋がる環境にいなかっただけです。 しかしこの間、色々あったなあ。virus(正確にはworm)、大停電、Buffettがシュワルツネッガー支持・・・…

月刊現代

買ってきました。まだ全然読んでないけど。竹森さんの連載楽しみ。 話は変わるけど、いつも思うこと。日本のこういうおじさん向け雑誌って、どうして必ず最初の方に、水着かそれに準ずる格好のおねーちゃんの写真が載ってるんですかねえ。しょうもない週刊誌…

人工知能あいむず

ロイディのページから辿ってみた。どうやら古き良き推論エンジンのようです。 「今後の企画」として挙がっている推論規則の自動生成は面白いかも。ていうかソース公開きぼんぬ、と言ってみるテスト。

今日の日経経済教室

なんと若田部昌澄早大助教授の登場。さっき気付いた。必読(最近こればっかりだけど読むに値しないものは紹介してないのだからしょうがない)。 例の美しい文体で「デフレ史観」論者をやんわりばっさり切って捨ててます。前回も書いたけど、デフレ史観論者の…

人工無能 ロイディ

興味深い・・・。Maro's...memo?より。