2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、日本はデフレなのか?

苺で知ったpalさんのエントリ。どうして日銀が金融緩和してもデフレから脱出できないのか、を考察したもの。正直なんでこうなっちゃうのかよくわからない。日本のデフレは1990年代半ばから(確かGDPデフレータで1995年、CPIで1998年)の現象であって、早くて…

自己診断もの2題

激しく今更ですがbewaadさんのところ経由で。 政治ポジションテスト 外交編 僕の結果はグローバル/ローカル+2、タカ/ハト-1でございました。まあ予想していたとは言え未だいまいちりありすちっくになれないsvnseedsでございました。だってせんそうとかいた…

gretlでお気楽線形回帰分析

わー矢野さん線形回帰分析なめててごめんなさいごめんなさい【先に謝るsvnseeds】。ということで蓑谷千凰彦「計量経済学」(ASIN:4811543114)とか白砂堤津耶「例題で学ぶ初歩からの計量経済学」(ASIN:4535554978)とかとにらめっこしてダービン・ワトソン…

コアコアCPIは未だ前年同月比-0.1%

ネットで調べるの面倒なんで日経夕刊一面の記事から印象だけ述べますが; 「消費者物価0.8%上昇」って大見出しはダメでしょ 「経財相『消費にマイナス』」って小見出しもダメ 本文最後あたりの「今回の上昇は、モノやサービスの需給改善を伴う『良い物価上昇…

失業率と犯罪率 米国犯罪種別版

ダービン・ワトソンさんのばかー!ということで大変がっかりな結果が出たばかり(先日のエントリの追記ご参照)なわけですが【八つ当たりとはsvnseeds】、気を取り直してもう一度だけ。id:eliyaさんが日本の犯罪種別犯罪率と失業率の関係についてまとめて下…

失業率と犯罪率 G7版

【1月18日追記あり。本エントリ最後をご参照】 例の松尾先生のところのアレですが、ブクマコメントにあるように僕も国際比較を見てみたくなったので急遽でっちあげてみました。実働5時間くらい*1の超大作です【そんなにヒマとはsvnseeds】。とりあえず米国、…

いまさらですが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は更新頻度が更に落ちそうな気がしますが、せめて散髪したときくらいは何か書ければと思っております。