2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マネタリーベースとマネーサプライとCPI

三題噺第二弾(笑)。night_in_tunisiaさんの徒然なる数学な日々のエントリ、中央銀行の独立性はなぜ必要かですが、先日紹介した後もコメント欄が更にすごいことになっております。激しく勉強になります。 で、通りすがりさんの 現実にマーケットに携わって…

風が強くて

変な時間に起きちゃった。これから寝たらもう起きられないよなあ・・・。

フィクションとノンフィクションと現実世界

何故僕はフィクションを読むことを現実逃避の手段と考えるのか、id:bmpさんのところのコメントに書いた「パッケージ化」をキーワードにちょっと考えてみた。 フィクションもノンフィクションも、パッケージ化された「お話」であるという点では似たようなもの…

『市場』はそれ自体が公共財なんだよな

徒然なる数学な日々より。深いですねー。市場の維持を市場に任せることはできん、と。激しく同意。「経済学という教養」(ASIN:4492394230)にも、景気が維持されることは一種の公共財だ、みたいなふうに書いてあった気がする。後で確認。

フィクションとノンフィクション

id:Ririkaさんのところに反応。 考えて見たら、僕は小中の時分はノンフィクションばっかり読んでいたなあ。フィクション読むのは時間の無駄だと考えていたフシがある。確かに出来の悪いフィクションよりは現実の方が面白いのだけれど、小学生にそんなこと言…

ベストセラー・ファンタジー小説の書き方

読冊日記より。つい試しに書いてみたい衝動に駆られる【気を確かにsvnseeds】。 "4. Create a Wise but Useless Guide."とか笑える。ガンダルフ先生ですか。

メモ

ちょっと忙しくて反応しきれない。うう。円・元・ドルの同時代史 記事一覧中国、原油確保 世界に“触手” 旺盛な需要、拡大の一途Greenspan Says Effects of Japan Currency Sales Hard to GaugeKerry Wins Backing from Nobel Economics Laureates

中央銀行の独立性はなぜ必要か

トンデモ経済本批判を積極的に展開されているnight_in_tunisiaさんの徒然なる数学な日々より。コメント欄がすごいことになっております。後でじっくり読ませていただきますが、長期国債のかわりに米国債買っても良いわけで、それがこの前まで続いた*1回復の…

今の原油高は

バブルだ、というお話を書きたいのが時間がない。そうこうしてるうちにバブルがはじけたらどうしよう。ってそれはそれで良いことなのだな。うむ。

近所に

「インド風中華料理」屋なるものが出来つつあり興味深い。

ハンバーガー1年分

って単なる食券の束でがっくりですよ。夢も希望もない。希望は関係ありませんかそうですか。

日常返回

もうだいじょうぶ。だいじょうぶだいじょうぶ。だいじょうぶですってば。

うーん

いかん。また日常が。

あ、

ひできさんに私信。ちょっと時間ないんで宿題はしばらく預からせてください。すみません。ていうかそもそも僕は全然経済学に詳しくないので、苺あたりで聞いていただくのが一番早いかとは思います。 とりあえず、自主運用に切り替わった際の国債の利率の変化…

All or Nothing at All

な感じ。なんかいかん。いかんなあ。 僕が嫉妬がよくわからないというのは、こっちになってしまうからだろう。まあそれはそれ。がぶがぶ。

おおー

かみなりだ。 台風とかかみなりとかがあると血沸き肉踊ってしまうのだよなあ。いや実際には踊りませんけど。腰痛いし。 ていうか湿気が。誰か何とかしてください。

どうでもいいんですが

「ジョージ・W・ブッシュ大統領」の「・W・」の部分が、 (・ω・) みたいに見えてしまってしょうがないんですがどうしたらいいんでしょうか。もしかしてもうダメですか。 「ジョージ・∀・ブッシュ大統領」とか「ジョージ・д・ブッシュ大統領」とかってのも…

「政治的」なものの見方/考え方を最初から導入することの恐ろしさについて、ていうか気質の違いについて

約1週間前のこれについてessaさんからいただいた反応への激しく遅れたお返事。すいませんすいません。色々考えていたらむちゃくちゃ長くなっちゃいましたよ。ではさっそく。 - - -僕がここで目的としているのは、説得ではなく納得です。僕の考え方が正しい、…

ところで

「『○○に100の質問』に答えたくない100の理由」というのを考えた。もちろん100個目の理由は「100個も質問に答えるのがめんどいから」です。誰か残りの99個考えてください。 また、「「『○○に100の質問』に答えたくない100の理由」を挙げたくない100の理由」…

オリンピックってまだ始まってなかったんだ。変だなあ。

August FOMC

これの結果。出遅れちゃったけどまとめておく。プレスリリース。コンセンサス通り。 雇用の減速を原油価格の高止まりに求めているけれども、先行き明るいという見通しは変わらず。つまり原油価格はじきに下がるとみているわけですな。マーケットの反応もまあ…

嫉妬とお約束

id:Ririkaさんのところに激しく遅れて反応してみる。「嫉妬というものを、大事にもてなしすぎてはいないかな〜」に同意。id:sivadさんも書かれてますが、僕は嫉妬って感情は人間的というよりは動物的だと思ってたりして。その発露のされ方、バリエーションの…

そうだ。

性格判断の話から性格の話。僕は性格ってのは望めば変えられるものだと考えていて、事実僕自身の性格も昔と比べると大きく変わっているように思われ、またその変化は全て自分が望む方向へのものだ、という認識がある。 「性格」という名前/ラベルが、(例え…

August FOMC Meeting

essaさんから反応をいただいてるのでそのお返事を書いているのだけれど、時事ネタということで先にこちらを仕上げる。ほとんど受け売りなんだけど後々のためにメモということで。これは完全に自分向けに書いているので責任持ちませんからご注意です(ま他の…

続・タイプ別性格判断

ネタ本はどんなものかと思い探してみた。たぶんこれ。おおむね好評のようです。 で、最初に表示される読者書評のMBTIってのが気になってぐぐった結果、こんなのを発見*1。分類は一緒だけれども、質問がちょっと細かい(72問)。お好きな方はどうぞー。 で、…

ケインズ『雇用と利子とお金の一般理論』要約

おー!山形さんすてき! おれカネ先生のところ経由。

ところで

うちのブロードバンドルータが死んだ。たぶん熱のせい。南無南無。ていうかまだ2年もたってないのになあ。うう。 しょうがないので新しいのを買ってきてセットアップ。古いルータはプリントサーバも兼ねていたのだけれど、今回はWLAN対応のプリントサーバを…

タイプ別性格判断

id:kmiura経由。流行ってるようなのでのってみよう。 僕はINTPだった。 考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。 大きなお世話だっちゅうの。わはは。 ところでここの解説、ざっと見たところ、かなり女性観が古い感じ…

北紙「大麻は魅力ある植物」

わはは。そういえば大学同期の田舎では、大麻入りのお茶漬けをついこないだまで「元気が出る」といって食べていた、という話を思い出した(ウソかホントか知りませんよ僕は)。忍者が修行で毎日飛ぶのも大麻の苗の上だったりして、日本でも昔からなじみがあ…

石油・ドル本位制の終焉?

netwindさんのこのエントリ経由、HSKIさんのこのエントリ経由でたどりつく。うーむ、なんというか。陰謀論バクハツですな。田中宇と良い勝負というか、キムタケと同レベルというか、生物学における竹内久美子的というか。 最終的に何が言いたいのか、この文…