2003-01-01から1年間の記事一覧

コミュニティトラウマの再生産

圏外からのひとことより。相変わらず視点が面白いなあ。 確かにどれだけ傷ついても、どうしてもコミュニティに所属していないと気が済まない人っているいる。コミュニティをさまよい続けるんだよねそういう人って。なんなのか良くわからなかったんだけど、な…

列車の人身事故が後を絶ちません。鉄道会社は何故ホームに柵を設置しないのでしょうか。回答者さんが読んでみて、一番納得のいく説明が書かれたページを紹介してください。

だそうです。やっぱりこれはDQNの例としては適切ではない、かな?

比較優位、金本位制、実質金利

巷間流布する経済に関する妄言の類は畢竟この3つの経済学的概念が正しく理解されていないからではないかと思うに至った次第。 中国デフレ元凶説や中国脅威論は比較優位の概念が理解されていないがための初歩的な勘違い。これ読むあるよろし。元ネタはここ。 …

昨日のw日経経済教室

植田和男日銀審議委員登場。無茶苦茶。これ読むだけで現在の日銀の自己正当化インセンティブが如何に強いかがわかる。これはつまり過去に失敗した/現在失敗し続けていることの裏返しなんだけど、当人達は気付いてるんだろうか。 しかしクルーグマンを自己正…

「リフレと金融政策」ベン・バーナンキ(ASIN:4532350751)

訳は高橋洋一。こここれは買わなくては。 ってスティグリッツ/グリンウォルド(ASIN:4130402099)もまだ読んでないんだけど。しかも読んでわかるかどうか微妙という罠。ていうかたぶんわからない。うう。

ご先祖様

なんか平氏の末裔で、って書いてあるページを発見。絶対に海賊で元を辿れば大陸から渡ってきたものだとばかり思っていたので残念。そんなありがちなのは嫌です。家系図捏造しよう。 で、僕から数えて5代前が勘定奉行をやってたってのは知ってたんだけど(そ…

職場

おれカネ先生の職場のリンクにのけぞる。そそそそうだったんですか中枢ですか。わはは。

アナログテープをCDに焼く

先日の社員旅行ライブ(笑)の録音をCD化しようと格闘。SoundEngine Freeという素晴らしいツールのおかげでなんとかなりそう。あとはジャケットデザインだな(馬鹿)。

アルファベットの併記を強力に進めよう!

禿賛同。しかし欧州系の単語だと綴りを知っていても発音できないという罠。うう。 ReCollectionより。 そういえば、僕は昔「アレルギー」を伝えるのに苦労しました(というか伝わらなかったw)。アクセントの位置ってすごく重要。

溝口財務官の介入 究極の円高政策だった?

もう究極のトンデモですよ。開いた口が塞がらないとはこのことです。どうしてロクに経済学を学んだこと無い人が新聞の社説で経済について書くんだろう?(答え:新聞はテキトーなメディアだからですね!)。とにかく全部デタラメなんだけど、一番わかりやす…

<紙幣ばらまき>1ドルなど9000枚超を 名古屋TV塔から

まさにヘリコプターマネーです。わはは。 春廼屋さんから。このサイト、素晴らしいです。

先日1円で買ったメール機能付きデジカメ

ですが、デジカメとしてはフラッシュが無いなど中途半端、メール端末としてもインタフェースがやたらお粗末、結局満足に使えるのは滅多に使うことの無い電話機能のみということが判明。いやわかってたけどさ。わはは。 撮った画像をPCに持ってくるにはメモリ…

拾得物受理通知書

なるものがポストに入ってた。例のなくした携帯電話、誰かが警察に届けてくれた模様。どうもありがとう。でももう新しいの買っちゃったんです。すみません。 しかし荻窪警察署、平日のみ対応ってのは今時ちょっとないんじゃないかなあ。土日祝日年末年始は休…

また二日酔い

昨日は奥さんの実家でクリスマスパーティ。ワイン飲み過ぎた。 全然頭回らない状態で仕事していると、電話がいくつも連続してかかってきただけでちょっとしたパニック状態になる。なるほど仕事できないってこういう状態なのね、と納得。怖いなあ。

読売も馬鹿だな

今更だけどメモ。 新聞もテレビもウソをウソと見抜けないと以下略ってことですねえ。ってこれも今更な話なんだけど。

Kenny Clarke/Francy Boland Big Band

いやーやられた。これは良い。どうしてこういう良いバンドの良い演奏が売られなくなってしまうんだろう。最近CD売れてないらしいけど、わざわざ売れないのばっかり売ってんじゃないのか。 この前たまたま中古CD屋で見つけたのがこのバンドの「Our Kinda Stra…

携帯電話

先日おやっさんの店へ行った際に携帯電話をなくしてしまったらしい。変だな帰りのタクシーの中で使った記憶があるんだけど。酔っ払いは嫌だなあ。 ということで機種変更は高いのでリセットして心機一転新規で契約。SO505iが1円。デジカメ1円で買ったと思えば…

幻聴

僕は次の2つの条件がマッチした時によく幻聴が聴こえる。 熱があったり寝不足だったり疲れてるとき 電車内などのようにバックグラウンドに継続的なノイズがあるとき 聴こえてくるものは色々。でも大抵は大勢の人がなんやかやわいわい言っている。個々の発言…

読まなきゃいけない本

昨日おやっさんに薦められた本をめもっとく。 「夢酔独言 他」勝小吉(ASIN:4582763332) 勝海舟のお父さんの自伝。なんでも無類の面白さらしい。ここでも大絶賛されてます(このサイト行くと挙げられてる本全部読みたくなっちゃうんだよなあ・・・)。昔海…

おやっさんの店へ

発作的におやっさんの店へ行ってきた。お近くの方は是非。遠くの方も是非。別に怖くないです。普通じゃないですけど。 例によって良い話を沢山聞く。例によってもうおぼえてないんだけど。で、途中からやってきた常連らしいお姉さんに、あまりにフマジメなの…

蛍光灯

ベッドルームの蛍光灯をオレンジ色っぽいやつに変えてみた。色温度が低いとオレンジ色っぽくなるんだと。いい感じです。 調子にのって家中すべての蛍光灯(キッチンを除く)をこのタイプのものに変更しようと画策中。結構お金かかりそう。

「占領当局主催の反テロデモ」でした

essaさん、それはどうでしょう。id:kmiuraさんの記述を見る限り、 参加メンバーの顔ぶれも考慮すれば、占領当局の演出であることはほぼ確実だ。 とあるように、「占領当局主催」ってのはid:kmiuraさんの推測です。 確かにSCIRIの後ろには米国がついているよ…

デフレ禿スパイラル

3 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん :03/12/16 23:38 たかだか年率2%やそこらの抜け毛では、禿スパイラルとはいえない。 毛生え薬など使っても効果はないし、使うと制御不能の毛むくじゃら になるから絶対反対。毛生え薬の使用は、本来なら抜け替わる…

「経済学的に考える。」伊藤元重(ASIN:4532350603)

まだ全部読んでないんだけどちょうど良いので紹介しておこう。bewaadさんのリフレ派用ブックガイドにも取り上げられている、いわゆるリフレ・マフィア((c)bewaad)でない著者によるリフレ本です。 もっとも内容はリフレ関連にとどまりません。税制や自由貿…

日銀総裁、マネーサプライ「歓迎すべき縮小もある」

「良いデフレ」の次は「良いマネーサプライ縮小」かい。こんな大馬鹿者を中央銀行総裁にしておいて良いのでしょうか。いや良くない。即刻罷免すべきです。 今日は他にも、彼がその職に相応しくないことが良くわかる発言が伝わっています。 インフレ心理が高…

「重光・東郷とその時代」岡崎久彦(文庫:ASIN:456966038X、ハードカバー:ASIN:456961664X)

読了。名著。必読。でもややフクザツな気分。 著者が冒頭で書いているように、史実をできるだけ忠実に記述しようという姿勢は大いに評価できる。また、戦争を出来るだけ回避しようと優秀な政治家・軍人・官僚がとんでもなく努力した経緯はもっと多くの人が知…

Jazz Drum Solo Transcriptions

例のElvinのドラムソロですが、やっぱり24小節目あたりからさぱーりわからなくなる・・・_| ̄|○。同じ数小節を1時間も繰返し聴いていると(しかも半分のテンポで)気が狂いそうになること請け合いです。しかし困った。もうちょっと寝かせる必要があるみたい…

「経済学思考の技術-論理・経済理論・データを使って考える」飯田泰之(ASIN:4478210489)

黒木さんの掲示板2より。ここで立ち読みできるそうです。後で見てみよう。ほぼ間違いなく買うことになりそうだけど。著者の飯田さんはエコノミスト・ミシュラン(ASIN:4872337956)で小野先生の本などの書評を担当した方ですね。 【追伸】今ちょっと立ち読み…

Jazz Drum Solo Transcriptions

9/19よりひっそりと公開しているこのサイト、初めてお便りをもらった。嬉しい。Justinさんさんきゅー。ってここに書いても読めないと思うので、ちゃんとお返事しておきました。 なんか他にないの?ってことなんだけど、いやもう大変なんっすから。ここに書い…

休刊日

間が悪いねえ。そろそろ横並びでお休みするのは止めたらどうだろうか。