2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市場経済は不均衡が常態

id:pavlushaさん経由。カオスキター!山口薫という人。1995年のネタなんで今更マジメに批判してもなんなんですがあまりにひどいのでつい。この人の主張、ちゃんと論文読んでないんでわからんけども(見つからないんだもん)、正直激しくアレだと思う。価格調…

最近

わははが足りない気がしたので多めに出してみました。わはは。しつこいですかそうですか。

ハリ・セルダン (Hari Seldon), 11988-12069

わはは。くりこみ理論とかクルーグマンへの言及とか、芸が細かいっす。部室より。

今まで本当にありがとう

id:a2004さん経由、あなたがつぶやく最期の言葉より。 あなたがつぶやく最期の言葉は 今まで本当にありがとう です。 娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った妻を思い浮かべ...(推定年令:82歳) うーん、なんか本当に言いそうだ。問題はそこまで生き…

「イデオロギーの鎮魂」

しかし、フェミニズムを否定したり、戦ったりしてはいけないというのが私の持論である。 マルクス主義やフェミニズムのような対抗的イデオロギーは「それに反対する立場」の存在によって活力を補給し延命するという構造になっている。だから、その歴史的使命…

McCallumルールによる必要マネタリーベースと必要当座預金残高の推計

とりあえずグラフと簡単なコメントのみ。後で書き足します。 これらのグラフから言えるのは、日銀は自ら設定した目標である当座預金残高35兆円にこだわるあまり、必要なマネタリーベースの伸び率を維持できなかったみたい、ということ。とっとと40〜45兆円に…

日銀はマネタリーベースをコントロールできるか?

先日のここで予告した宿題。なんかばたばたして思いの他時間がかかってしまいました。まずマネタリーベースと日銀当座預金の限界増分を見てみると下のグラフのようになります。マネタリーベースの増減のほとんどが日銀当座預金の増減で説明がつくことがわか…

うーむ。

長いあいだほったらかしにしていた某ぐりーの秘密結社「眼鏡O型組合」に思いの他組合員が参加していてしびれる。知らない人が6人。ご参加いただきありがとうございます【ここで言ってもsvnseeds】。何か本格的に活動した方が良いのだろうか。世の中わからな…

あー。

僕がこうして日記だかなんだかわからないものを書いていて、それでいろいろな人とお知り合いになって、実際にお会いしたり電話でお話したり、というのはなんというか、古い滅多に会えない学生時代の親友と飲みながら四方山話をしてるみたいでいいなあと思っ…

英語では、なぜ三単現のときにだけ、動詞に-s(es)を付けるのか?

おれカネ先生のところ経由。 えー、僕が前にうだうだ言っていたのはこういうお話です。まあ、 ドイツ語にもフランス語・イタリア語にも一つ一つの名詞に「性・数」の属性があり、それが形容詞や動詞の活用にかかわってくるので文法が大変複雑になっている。…

丹羽剛@サテンドール

いやーよかった。前のPIT INNよりも確実にこなれてきてる感じ。次回は9/27(月)@新宿DUG、0800PM。お時間ある方は是非。会場でお会いしましょう。

巨額介入「デフレ克服のためだった」…溝口前財務官

読売のサイトより。個人的に重要と思うので全部コピーしてしまおう。私的利用ってことで。例によって苺経由。 過去最大の円売り・ドル買い介入で30兆円を超えるドルを買い、「ミスター・ドル」の異名を持つ溝口善兵衛・前財務官(国際金融情報センター理事…

コメント欄改善

id:kmiuraのここ経由でid:mohriさんのコメントのスタイルをいじってみたよヽ(´ー`)ノより。スタイルシート全然わからんのでただコピペしただけ。みやすーい。

なんだか

最近苺に晒されることが多い気がする。ガクガクブルブルありがたいことです。変なこといってたら突っ込んでくださいまし。

IQtest.dk

計量経済学の入門書にIQテストの数字の出し方があり、ぐぐってみたらこんなの見つけた【宿題はまだかsvnseeds】。 こういうの得意なんだけど、どうしてもわからない問題が4つ。悔しいので何度もやって正解を探そうと思ったけど馬鹿らしいのでやめ。うーん悔…

某部室が

経済学ネタジョーク集となりつつある模様。なぜ香港以外か?の話に爆笑しますた。

馬車馬さんのコメントへのお返事

【これは、当初マーケットの馬車馬さんのコメントに対するお返事として昨日のコメント欄へ書く予定だったのですが、思いの他長くなってしまったので独立して本日の記事とするものです。なのでまとまりないです。すみません】 馬車馬さん、コメントありがとう…

メモ

リフレ派と財政出動に関する、ドラさん@苺の見解 声なき声になったデフレ退治論 by Ronald Dore氏@RIETI

リフレと財政政策

マーケットの馬車馬さん、コメントありがとうございます。1〜3の論点はとりあえず宿題にさせていただくとして(計量経済学の入門書買ってきちゃいました!(笑))、とりあえずリフレ政策と財政政策について、僕の思うところを書いておきます。確かに僕は、…

髪切ってきた

前回切ったのは6/8。今回はちょうど良いペースなり。ていうかこの6月のころのコメント欄のすごさは自分でもちょっとひいてしまうものがあるなあ。わはは。ちゃんと仕事してたんだろうか>この頃の僕。 で、やっぱり散髪すると季節を問わずに風邪をひくらしい…

続・マネタリーベースとマネーサプライの関係

ちょっと時間ができたのでマーケットの馬車馬さんとbewaadさんの空中戦にも例えられる(笑)、金融政策に関する議論(リンクはマーケットの馬車馬さんのもの)を最初から読んでみた。ていうかまだ途中なんですが。 で、まだ途中なのでこう言うのもどうかとも…

言語の論理依存性って前提だっけ?

id:Ririkaさんへお返事。 この話、id:kmiuraのコメント欄にも書いたけど、僕が思いつきで全然関係ないレベルの話を持ち出してしまったのでぐちゃぐちゃになってしまったようです。申し訳ないです。 ここで言っている「言語の論理性」にはたぶん以下の3つのレ…

今日の頭音

Polka Dots and Moonbeams。バラードでなくリズムセクションが倍のテンポのmedium fastで。There Will Never Be Another Youみたいな感じ。例によってベースはJaco、ドラムはElvinで鳴ってます。頭の中で鳴っていても再現できないのが不思議なり。

盛り上がってまいりました!

いや僕だけかもしれませんが。というか純粋に敬意を表します。微力ながら力になりたいと思ってるんですがなんもできんですみませんです・・・_| ̄|○。 キムタケに本格的にケンカを売っているnight_in_tunisiaさん。尊敬です。 壮大な企画「よーし、パパ教科…

LAN meltdown初体験。

ネットワークが急に激しく重くなって使えなくなった。ゴミパケットで溢れてしまったらしい。ソフトウェアファイアウォールなんか入れてるのでPCも重くなって何もできない。ユーザから電話がかかりまくる。更に本社がメンテナンスをアウトソースしてるもんだ…

うーん

ちょっと前までは特に書きたいことがなかったんだけど、最近は時間がなくて色々書きたいのに書けない。マネーサプライとマネタリーベースの話とか。 何にもやる気がしないのもストレス溜まるけど、ゆっくり考えたいのにそうできないのはちょっと我慢できない…