2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸信介特集 その3

さてしつこくまだ続いております。だんだん岸信介そのものというよりは日米外交史や吉田茂や昭和史そのものに興味が移りつつあったりして(笑)。その1、その2の続きです。 日米同盟の絆―安保条約と相互性の模索作者: 坂元一哉出版社/メーカー: 有斐閣発売日…

Gapminder World 2006, beta

既に旧聞に属するというかもうまったく話題についていけてないわけですが【今更何をsvnseeds】、こここれは面白すぎる。諸君 私はデータがs(略)。econ-economeさんの日々一考(ver2.0)より。bewaadさんやid:koiti_yanoさんも取り上げてらっしゃいますね。…

id:svnseedsの読み方について

「せぶんしーず(SeVeN SEEDS)」です。ghotiの読みとあわせて駄洒落になっているのでした。くだらなくてどうもすみません。どうやらこの読み方が「長年の疑問」だった方がいらしたそうなので(どうもすみません)、プロフィールなるものに書いておきました…

出生率2.0

諸君 私もデータが好きだ。というわけで例のフランスの話。僕もヘタレではありますがデータが好きなので(笑)ちょっと調べてみました。データはINSEEのここにあります(肝心の2006年の数字はまだ全部揃ってないのでしばらくしたらまたチェックしたいと思い…

最近読んだ本 岸信介特集 その2

昨日の続き。 満州と自民党 (新潮新書)作者: 小林英夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (30件) を見る割と期待して読んだんだけどちょっと期待はずれだったかなあ。2時間くらいで読めちゃ…

最近読んだ本 岸信介特集 その1

以前教育基本法改定に際し書いたとおり、岸信介についての本を読み漁っているところ。ちょうどストックの半分くらいを読んだところなので(もっともそのストックも増えつつあるのだけれど)、区切りとして簡単にメモしておく。overallでいうと、もともと憲法…

米シティ・グループ 「事実上の撤退」との見方

これも今更なお話ですけど。 「消費者金融」縮小 米金融大手のシティ・グループが、日本での消費者金融事業を大幅に縮小するのは、貸金業規制の見直しで経営環境が一段と厳しくなると判断したためだ。シティの日本法人であるCFJは、約320の有人店舗の…

当ダイアリーがいつの間にか官僚経済ブログとしてエスタブリッシュしていた件について

参考:http://lazyzoo.seesaa.net/article/30765960.html「aad」と「eed」が似ているんでしょうか(笑)。なんにせよbewaadさんと間違えられるのは光栄なことでございます。うふ。内容については華麗にスルーの方向で。

謹賀新年

激しく今更ですが、皆さまあけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。年頭にあたり、所感めいたものを書こうと思ったのですが、あまりサマにならないのでやめておきます(笑)。とりあえず今年こそは読んだ本をこまめにメモし…