2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで

帰ってきました。シンガポールに着いてみたら例の台湾地震で日本・米国のサイトへアクセスできなかったのにはシビレました。何が起こってるのかと思っちゃった。あーびっくりした。ところでシンガポールは基本的に食べるものしか楽しみがないところなのです…

今年の10冊 2006

新書を除く2006年中に出た本から。複数巻のものは1冊と数えます。順不同。「豊かさ」の誕生―成長と発展の文明史作者: ウィリアムバーンスタイン,William J. Bernstein,徳川家広出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 2人 ク…

ということで

ちょっとシンガポールまで遊びに行ってきます。あと1時間半で出発。UAのラウンジでビール飲みながらだらだらしてます。このままだと酔っ払いそうだ(笑)。31日帰国の予定。興が乗ったら向こうで更新します。ではでは。

今年読んだ本

今年の初めに今年の目標は『年末に「今年の10冊」というエントリを書くこと』なので気の利いたコメントがなんら浮かばない場合でもがんがん読んだ本をメモしまくりますよええと書いたわけですが、結局いつものごとく駆け込みとなってしまいました。とりあえ…

生きにくい世の中になりそうだなあ

教育基本法の改定が終に可決成立したとの由。しかしその目的も何故こんなに急ぐのかも良くわからない。少し調べてみたのだけれども以前から感じている漠然とした不安がより強くなっただけだ。本当に現在の日本のふいんき(何故か変換できない)は戦間期のそ…

最近読んだ本 その11:ダメな議論

ダメな議論―論理思考で見抜く (ちくま新書)作者: 飯田泰之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,054回この商品を含むブログ (177件) を見る激しくおすすめ。以前飯田先生(id:Yasuyuki-Iidaさん)ご本人より予…