2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢喜一氏死去

ああ残念。占領時代からバブル崩壊後まで、外交、経済の両分野で大きな仕事をした人だった。そして仕事が大きかっただけに、評価が分かれることの多い人だった。僕自身はまだちゃんと彼の仕事を評価できるほどの知識はないけれども、それでも彼にはもっと色…

BIS年次報告をガイアツに使う日銀

例のキャリートレードが原因で「異常な円安」だから利上げしてもおk、ってBISの年次報告、どっかで聞いた話だなあと思ったら、量的緩和を止めるときにも同じことやってたのを思い出した。詳しくは「日銀の量的金融緩和政策、転機迎える・BIS年報」でぐぐ…

Roy HaynesのCD

後で参照用にメモ。今ざっと見渡して発見したうちにあるロイヘインズ参加CD。もっとあるかと思ったけどこんなもんですか。ってLockjawのなんかなんで持ってんだろう僕は(笑)。で、どうやらこの中では64年のIt's Time!からハイハットを2・4で踏んでない感じ…

Roy Haynes @ Blue Note Tokyo

2日目のセカンドセットに行ってきました。ステージ向かって右側のドラムが良く見える席をゲット。そういえばElvinが来たときもこのあたりの席で聴いた気がする。遠い目。ロイ・ヘインズはなんと今年で御年82歳。セットが始まってしばらくは全然ハイハットを…