2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データの可視化と解析ツール

メモ。いや多分一生縁が無いと思うけど。おれカネ先生向けか。つぶれる泡にも衝撃波さんから。

アリ

アントクアリウム。ちょっと欲しいかも。その辺のお店で売っていたら買ってしまいそうだ。たつをさんのChangeLogより。

風邪

またちょっとだけ持ち直す。いいかげんしつこいなあ。

記念

989 :銅鑼 :04/01/29 15:27 インタゲが定石なんだけどね(笑)>コンセンサスが得られると思い込んでいるフシがある。あ、それ諦めたw 何ヶ月か休んだ理由はそれ。 君見たいのが頑張って、デフレ下での財政再建とか年金改革とか新産業振興とかを達成する…

多次元の対話

結城さんの日記から。いつもながらすごい。僕も自分の子供とこんな会話をしてみたい。まだ子供いないけど。 しかしこのレベルの対話をするには僕も賢くなければいけないけど僕の子供も賢くなければいけないという罠。わはは【笑ってごまかすsvnseeds】。

Japan says to cautiously consider gold in reserves

ちょっと気になる話。日本語記事はこちら(ただしすぐにリンク切れになると思う)。で、早速マーケットには影響が出ている模様。 これってなんか意味あるんだろうか。米国債に比べ金の方がより安全なんてことはないと思うんだけどなあ。またぞろ金本位制の亡…

FOMC

例の「considerable period」が抜けました。大方の予想はせいぜい春以降だろう、ってことだったんでびっくりです。相変わらず意表をつきますね。 利上げのタイミングは年後半かもしかしたら来年かも、って思ってたんですが、この夏でもおかしくなくなってき…

比較優位

なんかはてなのキーワード「比較優位」でこの日記に来てしまっている人が大勢(と言っても10人ちょいか)いるみたいだけどどうしたことであろうか。どっかで宿題にでもなったのか知らん。

インディペンデントの記事について

これもid:kmiura氏の日記から。 うーん、僕が言いたかったのは、この記事もひとつのソースに過ぎず、これにあまり依存して何かを言うのは難しいよね、ってことなんだな。 実際にこの記者が情報を操作しようとしたかどうかについては、おっしゃる通り突き詰め…

「世界を動かす石油戦略」石井彰、藤和彦(ASIN:4480059857)

id:kmiura氏のリクエストにお答えして。既に方々で言及されている本なので、僕が受けた印象に基き主観的に、且つ本が手元に無いので記憶で書きます。なのでおかしいなと思ったら実際に読んでもらうのが一番なのでよろしく。 まずこの本の最重要な主張は「石…

風邪

ちょっとひどくなる。

緊急寄稿!! 松原隆一郎氏への返事―『エコノミストミシュラン』批判に答えて

メモ。黒木さんの掲示板2より。「何故か連載になっている」ので今後も楽しみです。

意味とは何でしょう?

ヒビルテさんからお返事をいただく。 うーん、なんらかの意味で意味を扱っている(笑)無脳としては、ょゎさんのところのSixamoが挙げられるかなあ。「連想としての意味」(pdf)を実装したと聞いてますがその後如何お過ごしでしょうか>Sixamo。 それと、ロ…

モンテ・クリスト伯(ASIN:4003253310)全7巻(長すぎ)

おやっさんに勧められたり、ライオンズ伝のデュマの項を読んだりしていたので、いつか読もうと思っていたのだけど、羊堂本舗さんに先を越された様子。いや別に競ってる訳じゃないんですけど。 ちなみにライオンズ伝には「ダルタニャン物語」(ASIN:483544004…

昨日の日経経済教室

小野善康先生。パイをどう切り分けるかでなく、パイ全体を拡大するようにしましょう、そのためにはお金がもっと回るようにしましょう、という内容。読めば読むほど、どうしてこの人がリフレ政策に反対しているのかがわからん。

近刊 from ロビー@苺経済板

「大停滞」脱却の経済学 デフレに勝つことが構造改革だ! 原田泰 2月発売?まだアマゾンにはありませんでした。リンク先はbk1。 縛られた金融政策-検証 日本銀行- 藤井 良広(ASIN:4532350794) 速水前総裁の仕事振りを評価した本、らしい。以下コメントを引…

風邪

回復基調を維持。

また風邪気味

なんだか夫婦そろって風邪気味なんで早く寝ることにする。

ユニヴァーサル相撲協会

読冊日記さんより。僕は相撲は詳しくないんだけど、とても面白い。おやっさんどうですか。 ちなみに起動時に「mscoree.dllがない」と言われた場合はここ参照。僕は諸般の事情(笑)でWindows Updateが利用できなかったので、ここからダウンロードして手動で…

ワン切り

携帯電話を換えてからかかるようになった。ここで見てみると新潟系らしい。すかさずここに書いてある方法で登録。こういうせこい商売は嫌い。

興味が無いことは書かない

羊堂本舗さんより。僕も一番最初にお約束を書いた時には似たようなことを考えていた気がする。全然守れてないけど。唯一守れたのは儀礼的無関心について書かなかったことくらいかな。ってここに書いちゃったら台無しだけど。わはは。確かにこれは難しい。 何…

米の債券市場について2

以下はDismal Scientistの記事の受け売りメモ。個人的なものなので意味不明だと思います。というか信用しないで下さい。 1/16にドルがジャンプしたのは、同日に米財務省が発表した11月のNet portfolio inflowsが9月の20倍、10月の8倍と大幅に大きかったから…

第1期クリントン政権の財政赤字削減パッケージ

ぽつぽつとブランシャールのマクロ(ASIN:4492312609)を読み進めていて、漸く10章を読み終わったところ。まだ先は長い。これからやっと開放経済。 で、実はこの10章がとても面白い。IS-LMに期待を導入して財政/金融政策の効果をみるのがこの章のテーマ。そ…

入門者向け解説 - ベイジアンってどういう考え方なんだろう

メモ。なんか前にもメモった気がするけどまあ良いや。

「浅草花やしき」が経営破たん

あらら。浅草に大きいパーカッション関連のお店があったので(たぶん今でもある・・・あった)高校生の頃たまに買出しに行ってたんだけど、その帰りに必ず遊びに行ってました。花やしきの営業は継続するらしいのでひと安心。英-Ranさんの日記から。 ちなみに…

野口旭の「ケイザイを斬る!」第7回 政策批判の過去と現在

メモ。

風邪はまあまあ

とりあえず熱は下がりました。でもまだ低空飛行中。まあいつも空高く舞い上がってるわけじゃないけど。

なんだかケチャみたいなブルガリアン・ヴォイスみたいなものが聴こえる。面白そうなのでよく聴きたいんだけど、道2つはさんだ広場で演奏している感じではっきり聴こえない。もう寝よう。

Big Band Paradise

ビッグバンドへの愛が溢れるサイト。すごい。FavoriteにKenny Clarke/Francy Bolandのアルバムの紹介がいっぱいあります。うーん、全部欲しい。

「新しい日本経済講義」新保生二(ASIN:4532350735)

メモ。たぶん3月になるまで読めない。