2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナンキ!バーナンキ!(AA略

というわけで例によってすっかりお祭りに出遅れてしまいました。日本での扱いは日経が微妙なニュアンスを醸し出していたり毎日が「現場での経験」(笑)を重視してたりと相変わらずのようですけど、正直こういうのホントどうにかならんのですかね。ところで…

靖国神社とはそもそも何かといった話や、A級戦犯がどうしたとかいう話

以下、当初は脚注だったもの。そのままコピペ。といっても次にいつ書く気になるかわからんのでこれもさくっと書いてしまおう。僕は靖国神社とは国のために人が死ぬことを正当化するための社会的装置(大げさw)であると考えている。だから、国家元首がそこへ…

小泉首相の靖国参拝について

靖国についてはややこしいので今まで書くのを避けていたのだけれども、いつまでもひとりで考えていてもしょうがないので書いてしまおう。事実誤認やもっと良い考え方(の考え方)がある場合は是非ご指摘いただきたく。今回の参拝、記帳もせず本殿にも昇らず…

洗濯物を干し終わった瞬間に雨が降ってきた件について

正直いかがなものかと。しかし改めて考えてみるまでもなく、つくづく世の中はめんどくさいことに満ち溢れていることであるよなあ。僕はこの「めんどくさい」というのがどうも口癖らしく、しょっちゅう口にしては奥さんに怒られるのだけれども、考えてみると…

「陰鬱な科学からのとびっきりのお知らせ」要約版

先日ちょっと触れた「ポスト平成不況の日本経済―政策志向アプローチによる分析」(ASIN:4532132991)収録の「Happy News from the Dismal Science」のbewaadさんによる丁寧な要約。実は期待してました(笑)。ありがとうございます。とにかく日本の財政に危…

中原伸之前日銀審議委員とのインタビュー

これも今更ネタですが、本石町日記さんのところから。中原さんの見通しに概ね激しく同意です。スタグフレーションは流石にないかとは思うけれどもどうですかねえ。【追記】 一方でこんなニュースも。家庭の6割が将来の物価上昇見込む・9月の内閣府調査 消費…

ノンベエバトン

更にこれも今更ですがid:sivadさんからいただいたノンベエバトン。遅くなってすみません。いま冷蔵庫にあるお酒の容量は? 先ほど綿密な調査を実施したところ、 白ワイン約0.7本(飲みかけ・料理酒兼用) 350ml缶ビール5本(クラッシックラガー) でした。総…

ノーベル経済学賞

今更ですが。詳細はhicksianさんのところでどうぞ。クルーグマン祭りが実現しなかったのは残念至極。

髪切ってきた

2ヶ月弱。今回はわりと短めなので3ヶ月越えを目指したい。 ていうかなんというか忙しい。いや今までのツケが回ってきてるだけとも言いますけどねええ。ということでまとまったものを書く気力がないのでしばらく小ネタ路線に戻ろうかと思う次第。どっちにしろ…

ノーベル経済学賞?

というネタを田中先生よりふられたわけですけど、えーとこちらはしがない素人の勤め人でございまして、まっとうな予測を行うべき端緒すら掴むことができませぬ(泣)。なんでとりあえず過去の受賞者履歴のリストでも作ってお茶を濁そうと思ったら、なんとは…

帰国雑感

ということで昨日帰ってきました。シンガポールではまたマンダリンホテルでチキンライスを食べようと思っていたのだけれど時間切れで果たせず。代わりに空港のフードコートでS$9のチキンライスセットを食べてきました。ちょっとライスがパサパサだったけどお…