2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢調整自殺率

6tukasi5saruさんから頂いたコメントによりその存在を知る。どこの世界も奥が深い。 とりあえずこの話題には僕はもうあんまり興味がないので(すいませんすいません)、こんなのありますたという報告だけ。東京都健康安全センターの「日本における自殺の精密…

勘違いしないで欲しいんだけど、僕、リベラルじゃなくてリバタリアンだから。

って殺し文句はどうだろうか。 用例: 僕 :「やっぱなんで国が戦没者を祀らなきゃ逝かんのかよくわからんのよ」 ミギマキ君:「だって日本のために戦って亡くなった人たちなんだよ」 僕 :「そんなの遺族が個別に弔えばいいじゃん」 ミギマキ君:「でも今の…

といいつつ

面白そうなのでmathesisさんから頂いたコメントにはお答えしてみようかな。 >面倒なんで検定してないけど検定したほうがいいと思いますよ。チュニジア氏は「統計ってあくまでそういうもんですからね」 なんていってますが、統計の先生が聞いたら困惑するで…

あー

コメントくださった皆さん、ばたばたしており返事できなくてすいません・・・。

失業率と自殺率

ゴキブリ28号さんのご指摘によりrevise。確かにあれ書いてるときに「確かどっちも率だったよなあ。変だなあ」と思っていたのでした。ご指摘ありがとうございました。ということでまた時間ないのでさくっといきます。下は時間軸でプロットしたもの。 経済が順…

失業率と自殺者数

は関係ないと言う人がいたのでちょっと見てみた。発端は例によって(笑)nightさんのところのコメント欄。ていうかこれこの前のと同じエントリじゃないか。わはは。時間ないし面倒なのでグラフだけ。時間軸でプロットしたもの。 相関とってみたもの。面倒な…

おー

雪だ。

といいつつ

追記。この結果の2軸ですが、「Left/Right」は「左翼/右翼」ではなく、いわゆる「リベラル/保守」に相当するものではないかと愚考する次第。一方の「Libertarian/Authoritarian」は(社会面での)「自由放任/規制重視」かな。なので、Left Libertarianがいわ…

例のアレをやってみたよ

Political Compass。結果はというと。Your political compass Economic Left/Right: 3.88 Social Libertarian/Authoritarian: -2.72 わはは。皆さん、以後僕のことは市場原理主義者のリバタリアンのシカゴ風とお呼び下さいませ。ていうか変だなあ。そんなつ…

おー

また地震。

日本人はイグノーベル経済学賞をとれるか?

正しくは「日銀はイグノーベル賞をとれるか?」かな。わはは。 やまがたさーん、推薦文お願いしまっす!

投資に対する見解の相違について

実はひろさんはもうひとつ、面白い主張をしている。それは次のようなものだ。 4. 現状海外への投資は日本への投資に比較して有利であり、また海外への投資はリフレ派の唱える理論によれば親リフレ的であるのだから、リフレ派は自分の理論を実証するためにも…

経済学者と科学者?

ひろさんから話題をふられたのでお答えしてみる。発端はnightさんのところのこのエントリのコメント欄から。毎度お騒がせしておりあいすみませぬ>nightさん。ということでまずひろさんの主張を整理してみる。僕がみるところ、今回、ひろさんの言いたいこと…

ふと思ったんだけど、靖国だとか南京だとかで十代二十代の大事な時期のうちの少なからずの時間を浪費するのって無駄じゃないですか?

禿同。僕は無駄と思います。Don't trust under 30 です。わはは。35でも40でも良いかな。

upon my birthday

チャーリー・パーカーが亡くなったときと同じ歳になっちゃったよう。というような感慨は実は全然なくて、というのも普段自分の歳なんか全然意識したことがない。これはたぶん肉体的にも精神的にもまだ年齢を感じるようなことが多くなくて、それはたぶん僕は…

「公共」の迷惑行為、都が条例導入へ

隊長のところより。なんだこりゃ。

その説明で

大丈夫です>id:finalventさん。あと、リフレ政策は失敗してないですよ。その引用の「今年の1月19日」は昨年(2004年)のことですね。昨年夏あたりをピークとした景気の穏やかな回復は、2003年3月から2004年1月までの大幅な日銀当座預金残高目標の引き上げと…

意味がよくわからないのにやったほうがいい、ということの意味について

id:kmiuraのところより。なんか似たようなことを昔考えたことがあったなあ、と思い返してみると、「我慢しないと見えてこないもの」だった。あれ、なんか微妙に違うな。どこが違うかというと、僕が前に書いたものでは、やったほうがいい対象が自分であるのに…

髪切ってきた

やや長め。 ものもらいは軽いのができたけど【またもや学ばぬsvnseeds】、散髪前には治ってた。だんだん抵抗力が付いてきた心持なり。

ちょっと

お酒を飲み過ぎかもしれん。最近。