2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

例のブツの翻訳

もう訳しても訳しても全然終わらず、機を逸したかと思ってたらまた最近話題みたいなので、激しく途中なのですが(やっと全体の1/3強)とりあえずあげておきます。こちらをどうぞ。完成してないんでこの場限りってことでひとつよろしくおながいします。誤訳・…

Evident Facts, an Elementary Equation, and Miserable Bottom Lines

Evident Facts 日本の実質成長率 = 1.3%(実質GDP成長率、1991〜2005年の単純平均。出所:OECD) OECD加盟国*1の物価上昇率 = 2.9%(CPI、1991〜2005年の単純平均。出所:OECD) G7の物価上昇率 = 2.3%(CPI、1991〜2005年の単純平均。出所:OECD) an El…

ごきげんようと言いつつ書いてみる

とりあえず与謝野は何とかなんないのか。なりませんかそうですか。今度は非ケインズ効果の国家的実験でもするつもりかね。日本はつくづく酔狂な国だなあ。経済学者(主に海外の)はめずらしいデータが取れて大喜びだろうよ。南無南無。

最近読んだ本 その7 戦前昭和史編

前回(最近読んだ本 その6)の最後に書いたとおり、最近(といっても7月くらいから)戦前昭和史にはまっておりだらだらと読んでおります。結構たまってきたのでメモ。例によって内容はほとんどおぼえてないので本当にメモだけになる予定。 昭和史 1926-1945…

ご無沙汰しております

1ヶ月以上も間が空いてしまいました。とりあえず元気でやっております。またぽつぽつ更新を再開したいと思いますので引続きどうぞよろしくお願いいたします。とそれだけではアレなので、更新が滞った理由を色々考えてみました【休むに似たりのsvnseeds】。以…