2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽

大掃除モードが発令され書類をばさばさと捨てる。自然言語処理関連の文献多数。今読んだらさっぱりわからん(笑)。よくやってたなあこれ。またある日急にやる気になって、捨てた論文の山を悔やむことになるのだろうか。南無南無。ついでに見つからなかった…

リハビリ

と称してあちこちのジャムセッションに顔を出し始めて早数ヶ月。ってあちこちって考えたら3ヶ所しか行ってないか。友人の結婚式バンドのリハビリのために行きだしたんだけど、いやー結構はまります。今日も六本木のお店の年内最後のセッションへ行ってきまし…

髪切ってきた

といっても昨日の話。今回は風邪ひくのが嫌なので少々長め。って10分1,000円床屋なのでいつものように適当ですけど。2ヶ月は持たないかなあ。昨日で仕事納めだったので今日は夕方までベッドで寝たり本読んだり寝たりして過ごしました。僕は空腹に強いのでこ…

Understanding the fiscal theory of the price level

個人的に最近のブーム【いつまで続くかsvnseeds】であるFTPLについて、id:koiti_yanoさんからお勧め文献をご紹介いただく。ありがとうございます。 こうやってよくご存知の方に色々教えてもらえるのが日記/ブログの醍醐味というか僕があれこれ書いているのは…

某所でライブ

以前友人のライブに飛び入りで参加した際に誘われたピアニスト(もちろんアマチュア)とライブ。ギャラ2,000円也。ビール2本分相殺されているので実際にはもうちょっとかな。ありがたいことです。

リフレ派の男性は乙女心を持っている

らしいですよ皆さん!id:kanoseさんのところから。いや元ネタは本田先生のところなんですけど。うーんどうかなあ。ていうか乙女とかそれ以前に「リフレ派とはマッチョに見えて」(by 本田先生)って前提が気になったりして。うーんマッチョかなあ。もしかし…

弱気なメモ

あれこれ読んで、なんか周回遅れっぽい感じがかなり漂っていてとってもいやんな感じ。苺のザモデルスレを読み返したりしながら激しくウツになってます。当時の苺は本当にレベル高かったなあ。とりあえず読んだものからメモ代わりにクリップ。Avoiding Liguid…

リカードの等価命題について

おまけ。上の『「バーナンキの背理法」のweak form』を考えていたときに、リカードの等価命題が合理的期待を前提としても成立しないことを示せることに気付いた。要するに、人々が、今回の減税はいずれ(増税ではなく)貨幣創造でファイナンスされると考えて…

「バーナンキの背理法」のweak form、あるいはプライマリーバランスが赤字の国においては中央銀行が単独でインフレーションを起こすことが確実に可能である件について

あるいは「金利がゼロならインフレにコミットして国債を買えばいいじゃない」の逆襲について。って例によってこんなことはきっと銅鑼衣紋さんあたりがとっくにどこかに書き込んでいることだとは思うのですが、思いついちゃったのでせっかくだから書いてみま…