2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪雑感

ついにものもらいが出来たので髪切ってきた。髪が伸びると毛先が頻繁に目に入るようになり、かくしてものもらいが出来るというそういう経路になっておる。ものもらいが出来る前に散髪すりゃいいのだろうけどキライなんですよホントに。前回は9/13。今回はあ…

強風雑感

今日はなんだか風が滅法強くて、空気の匂いが春みたい、つまり花見の頃みたいで、なのにオリオン座がこんな時間にこんな高く見えてちょっと不思議な気分なり。ああ花見したい。 ドル安について色々書きたいのだけれども依然勉強中にて大した事は書けず。ブラ…

「お金に「正しさ」はあるのか」仲正昌樹(ASIN:4480062009)

id:shinichiroinabaさんお薦めの書評を読んで買う気になる。てっきり正反対の本(つまり「お金で何でも判断するのはいくないと思います!やめてください!ていうか今すぐやめるべきです!」って本)だと思ってたら逆だったのね。失礼しました。いやだってこ…

オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい

久しぶりにessaさんのところより。 無茶をする部下と、それをうまく泳がせる上司というパターンは、日本の大企業の組織の文化になっていたのではないか 禿同。たぶん企業に限らないし日本に限る話でもないように思う。いわゆる「理想の上司」像のひとつです…

新聞と「ブログ」、ていうか超どうでも良い話題について

なんだか切込隊長さんのところでえらく盛り上がっているようだったので一通り眺めてみた。と言っても隊長さんと湯川さんのやり取りだけだけど。 テーマとしては隊長さんと湯川さん、両氏とも言うように、超どうでも良い。新聞とネットの購読シェアが入れ替わ…

iPodの空きが

あと3GBになっちゃった。あっという間だなあ。やっぱり20GBじゃ全然足りん。どうしよう。

思うに

僕の最近の傾向として、ある程度まとまったものを書きたいというのがあって、逆の言い方をすれば中途半端なものを書きたくないという感じが強い。 そうすることの良くない点は更新の頻度が落ちてsponteneousなやり取りが失われることだけれども、一方で息の…

「ドルリスク―国際資本移動とアメリカ経済」吉川雅幸(ASIN:4532350905)

良くある煽り本(キャピタルフライトとかアルゼンチンタンゴとかw)かと思ったんだけど、序章が「グリーンスパンvsバフェット」だったのでとりあえず購入(僕はどっちも尊敬しているのです)。各節の見出しとかが妙に煽り気味のわりに、本文は極めてまとも。…

なんか

左足のスネが痛いと思ったら筋肉痛。この週末、久しぶりにちゃんとドラムを叩いたらこのざま、というわけだ。情けない。左手の薬指の第一関節より上、爪の脇も痛い。レギュラーグリップなもんで。 ああもっとちゃんと練習したいなあ。

とか書いてるうちに

本日発表の米貿易収支統計、コンセンサスより悪くない($2.0bn改善の$51.6bn)ってことでドルが急反発(105.80から107.14!)してますね。さてどうなることやら。 米経常赤字とドル安については、個人的にも興味あるので国際経済学を勉強がてらフォローして…

日本の金利は全然低くない - 日米の実質金利を比較してみる

11/7のコメント欄をご参照。時間がないのでグラフだけ。 日米の短期名目金利 日米の短期実質金利:CPIの上方バイアスを修正したものによる*1 日米の短期実質金利:GDPデフレータによる Source: US GDP http://www.bea.doc.gov/bea/dn/home/gdp.htm US CPI ht…

「双子の赤字」って言うの、そろそろやめません?

今日の日経でもそうだけど、ドル安とのからみで米国の「双子の赤字」がまたぞろクローズアップされてきているみたい。しかしこの「双子の赤字」ってのがどれだけいいかげんな概念だか、ちゃんとした説明がされているのを見たことがない。「双子の赤字」って…

結局

ブッシュが勝ったなあ。残念なり。

どうも

ブッシュが勝ちそうだなあ。やれやれ。

あ。

サマータイム終わったんですね。

日銀当座預金残高目標と為替介入の履歴

H.A.さんのところで盛り上がったのでちょっと調べてみた【また人様のところでsvnseeds】。ソースは以下の通り。 金融政策決定会合の結果: 日本銀行 金融政策のページ 日銀当座預金残高(平残): 日本銀行 マネタリーベース 為替介入額: カネツ商事株式会…