2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ。 variable n-gramとPrediction Suffix Tree 後でちゃんと調べること 参考。ここの2002/12/28日分。詳細はわからないけど、僕が当面やりたいと思っていることそのまんまの気がする。 PLSI (Probabilistic Latent Semantic Indexing) 上と同じ人の論文。…

蛇足

僕もチョムスキーの政治的主張に関しては、アインシュタインのそれと同様、全く興味ありません。 「天才には変人が多い」というのは社会通念として相当受け入れられていると思うんだけど、それでは何故、天才(と思われる人物)に、彼らの専門外の事について…

山形さん

「それではチョムスキーが何と言っているか実際に読んでいただきましょう」だって。 やっぱりこの人はすごい。

なんか面白いことない?

問い:「なんか面白いことない?」 シンプルな答え:「沢山あるよ」 ていねいな答えと問い返し:「沢山あるよ。でもそれは僕にとって面白いことなので、君にとっても面白いかどうかは僕にはわからない。君はどんなことを面白いと感じるの?」 注意:ていねい…

平和的和平についての理論的論理

新山さんの新作。 別名「UNIX のテキスト処理ツールの使い方を紹介する」。 無茶苦茶参考になります。素晴らしい。

まとめ

まとまってないのでちゃんと書いておこう。 perl-5.6.1-2のインストール(ダウングレード) perl-5.8.0-2には深刻な問題がある TinySVM-0.09のインストール ./configure --enable-shared=noとしてコンパイル どうしても(笑)shared library化したい場合、22…

出来た!!

どうやらcygwinのperlにバグがあるらしい。 詳しくはここ。 要は、現在最新のPerlバイナリは改行コードを勝手に\r\nにしてくれるのだ。 このリンク先にあるように、perlのバージョンをひとつ落とすことで、YamChaのmake check問題は解決。で、結局YamChaはTi…

素晴らしい教則本

John Rileyの「Beyond Bop Drumming」は素晴らしいです。まさに必読。 これのElvinのソロのTranscriptionを見て、はじめて彼が何をやっているかわかりました(今、他のElvinのソロを採譜してやろうと計画しているところ。いずれここに掲載できたらいいなあ)…

Solo Transcriptions

せっかくだからジャズの話題も書いておこう。 ドラムソロを採譜したものを置いているサイトの紹介。 The Hip Rythm Digest メニューの「Solos」にElvin JonesとBill Stewartのソロの譜面がある。 その他、「The Store」の下に、$30くらいでいろんなプレーヤ…

にせ「アキレスと亀」

おれカネ先生のところのにせ「アキレスと亀」。 僕が昔考えてたのはこんなの。 高速を走ってると見かける「東京 ○○km」。それを見た瞬間に時速○○kmに減速して走りつづければ、いつまでたっても東京にはたどり着けない しかし、あの標識で言っている「東京」…

さよならナナオモニタ

5年ほど使っていたナナオの17インチモニタを、急遽哲生にあげることになった。 明日にでも液晶モニタ買ってこないとなあ。

西荻で家探し

懲りずに西荻で家探し。 海南チキンとバクテイを食す。 美味なり。

何がやりたいのかというと

コンピュータと馬鹿話がしたいのだ。 馬鹿なこと言うだけなら、かれこれ10年近く前にこんなのを作ったんだけど(最初はHyper Talkで書いたんだよなあ)、もっと発展させて、会話ができたら面白かろう、と。 新山さんによると、こういうことを妄想しちゃうの…

敗北・・・

今の僕の力量ではいかんともしがたく、結局、断念しますた。 自宅のLinux機でデータ処理することにします。

テーマを変更してみた

ちょっと縦長すぎ?

犯罪発生マップ

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm 面白い。 西荻あたりに引っ越そうかと検討中なんだけど、結構治安悪いのね。 といっても三鷹と同じようなレベルか。 それより、中野より阿佐ヶ谷/高円寺の方が治安悪いってホントかなあ? …

TinySVMもやっぱりおかしい?

と同時に、TinySVMの動きも怪しい気がしてきた・・・YamChaのcheckの前半部分、SVM^lightだと動くのにTinySVMだと動かない・・・。 コンパイル通るからって動くとは限らんと。 でもmake checkではエラー出てないんだけどな・・・。

YamChaと格闘

どうもmmapまわりが怪しい気がしてきた。 FATAL: Chunker::open(): SVM::open(): size of model file is invalid. ってエラー、ソース見るとmmapしたモデルファイルのサイズが合ってないってことだもんなあ。 似たようなことやってる人がいたのでメモ。 それ…

くどう たく さん

しかしこのもろもろのツールをひとりで作っているくどうさんという人はすごい。尊敬。

TinySVM-0.09のshared library作成に成功

TinySVM単体での動作はOKそう。 automake&autoconfのバージョンが違うらしく、configure.inやMakefile.amをいじると「Checking how to recognise dependant libraries」で違うものが認識されてしまい、DLLが作成されない。 なので、./configureした後のMakef…

続続・日記のタイトル

音だけだと「世界のおさかな」になってしまうのに気付いた。 わはは。 複数形にした方が良いかな。 【追記】 複数形にしない方が良いみたい(食用の魚だからですね)。 なんとギリシアにはそのものずばりの会社があるようだ。 わはは。

続・日記のタイトル

何となく決定。 前から好きだったのだ、この綴り。 魚も好きだし。

ややこしいので、事実関係を整理しておく。 CaboChaが要求するもの ChaSen YamCha*1 TinySVM*2(オプション、だがYamChaが事実上要求しているという罠) ChaSenが要求するもの 特になし(2.3.0はDarts*3が必要だが、このバージョン(ChaSen-2.3.0)はmmapまわ…

cygwin/ChaSen/CaboCha

cygwin環境でCaboCha*1を使いたくて、はまっております。 CaboChaはChaSen*2のshared libraryを使うことを前提に作られているんだけど、そのChaSenがcygwin環境ではうまくshared libraryを作ってくれない。 -no-undefinedして無理やり作らせてもsig11で落ち…

日記のタイトル

ああ、日記のタイトル考えなきゃなあ。 なんかかっこいいのないか知らん。

お約束

最初が肝心、と言うことで、書きたいことと書きたくないことについて。 書きたいこと(つまり、僕が興味を持っていること:順不同) 自然言語処理について 経済/金融について ジャズとジャズドラムについて その他、もろもろ 書きたくないこと 建設的でない批…

始めてみる

さてどんなもんでしょう。