2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティとオリジナリティ

gachapinfanさんのところなどを読んでふと思ったのだけれど、オリジナルであろうとすることとコミュニティを志向することとの間に整合性はあるのだろうか。いやなんかそのどちらも欲しいと思っている人が多そうな気がしたので。僕の勘違いですかそうですか。…

目が痒くて

変な時間に目覚めてしまった。もう一度寝ようかしらん。

で今出張で博多にいるんですけどね

地震。

金融政策論議の争点―日銀批判とその反論(ASIN:4532132363)

読みかけ。なんか対談で新保さんがタコ殴り状態で非常に気の毒。って期待の経路を持ち出さずにマネタリーベース増からマネーサプライ増の話をしちゃっているのでしょうがないのだけれども。 ていうかこの時点(2002年)においても期待の果たす役割が全く理解…

LBOとデフレ

例の騒動は全然興味ないのでどうでも良いのだけれども、僕にとっては明白と思われる点があまり指摘されていないようなのでひとことだけ。もちろん当然誰かが指摘してしかるべき話なので、単に僕がそれを知らないだけという可能性は大いにある。その場合は教…

「ニート」2002年で85万人、定義見直しで膨らむ

もうニートなんて曖昧な言葉使うのやめようってば。そもそもNEETってのはスコットランド発祥の言葉であって社会的な背景が日本とはまるで違うのですよ。「若年層失業者無業者*1」で十分じゃないか。それに家事手伝いを含むなんて馬鹿なことはやめて、単に年…

リフレ雑感

リフレ政策に対する良くある低レベルな反論のひとつに、「それがまともな政策だったら何故いつまでたっても実行されないのか?」というものがある。要するにいつまでも実行されない政策はまともじゃないと言いたいらしい。ふーん。これが低レベルな言説なの…

髪切ってきた

風邪ひきそう。

ポリティカルコンパス日本版(ドラフト案)

キター!id:sakidatsumonoさんのところより。改良案まだ何も思いつきません。すみませんすみません。考えておきます。 とりあえずざっくり計算してみた*1ところ、上下軸が-5.93、左右軸は5.67でやっぱり僕は第4象限に位置するようでございます。むーん。 *1:…

気になるニュースをメモ

例によって出遅れているのでネットじゃ旧聞に属するのでしょうがそれはそれ。まあ僕のところに速報性を求める人はいないだろうから良いでしょう。たんたんと行きますよ。 Greenspan Defends His Support of Tax Cuts NYTの記事。リンクはGoogle News経由。 …

目が痒くて

早起きしてしまう。花粉め。

Giant Stepsのflash

おれカネ先生のところより。 いやこれすごい。面白い。見ている間中笑いが止まらなかった。次はCharlie Parkerキボン【軽く言うとはsvnseeds】。というか一般化したアルゴリズム開発して色んなプレイヤーに絵を描かせるとかすぐできそう。 ところで先生、「…

文化でこころはかわる

こっちはid:sivadさんのところから。面白すぎる。実験も結果も。 ところでホルモンの分泌状態って遺伝子発現にまでさかのぼるような話でしたっけ。ってどうも知識が古い上に当時もろくに勉強していなかったおかげで、遺伝子発現と聞くと発生初期のone timeの…

人権擁護法案10年史

id:gachapinfanさんのところより。 もちろん僕もこの法案について思うところあるのだけれども、いかんせん前提となる知識も、考え方の考え方(の基礎すら)も、手持ちのカードに無い状態。なのでこういったまとめは非常にありがたい。まともな意見を言えるよ…

「プロレス史観」と小児病エコノミスト

なんだこりゃ。わはは。とりあえず「今の日銀の状態」もちゃんと分析してますが何か?とか歴史研究ってどういうものだかわかってんのかなあ?といったまともな反論は当事者の方々にお任せするとして、草の根派ゴキブリである僕としては僭越ながら、この文章…

「概説 西洋政治思想史」(ASIN:4623024008)

やっと読了。ときどきもっと軽い本に逃避しながら、かれこれ3週間くらい読んでたかも。ああ疲れた。プラトンとアリストテレスの項は記述が文学的過ぎて読む気しないとか、ヘーゲルとマルクスの項は書いてる人が信者過ぎて読む気しないとか、コーポラティズム…

花粉症

ですよ皆さん。 僕の花粉は4月末からのはずなんですけど。こうやって適用範囲が広がっていくのは如何なものかと。