2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンク

既に旧聞なんだろうけど、面白かったのがR30さんのあおぞら信託買収で1700億円の財布を手に入れる(はずの)ソフトバンク。なんかネガティブな書き方に読めてしまうけど、信託にうなっているキャッシュをおいしく手に入れるのはバフェットのfloatにfocusした…

どうも

調子が良くない。

マンキュー先生のゲーム

これ。はまります。お薦め。って万人にお薦めできるもんでもないんですが。わはは。コツやなんかについてはbewaadさんのところのこれをご参照いただくとして、とりあえずの僕のベストスコアを書いておこう。 Avg. GDP Growth 3.76 Avg.Unemployment 5.50 Avg…

年金問題

bewaadさんのところとid:arnこと英-Ranさんのところで年金話が始まっている。僕も何度か考えたことがあるので、是非一緒に考えたいのだけど時間がない。うう。後でおっつくようにがんがります。 ということで(個人的な)課題図書だけ挙げておこう。 「脱=「…

ていうか

雪はまだですか。

「娘たちと話す 左翼ってなに?」アンリ・ウェベール(ASIN:4773802154)

「ウルカヌス」を買ったときに見つけてついでに買った、パンフレットみたいに薄いかわいい本。さっくり読めて概要がわかる。面白い。 この本読んでつくづく思ったのは、いったん経済学を学んでしまった以上、僕はもう純粋無垢なリベラルにはなれないなあ、と…

クルーグマンといえば

「嘘つき大統領のアブない最終目標」の100-101ページに面白い記述があったのでちょっと抜書きしてみよう。イラク戦争時のアメリカのテレビメディアの報道が政府寄り過ぎた、という文脈で、 政策決定、特にメディア規制に関する決定においては、政府はお気に…

「ウルカヌスの群像―ブッシュ政権とイラク戦争」ジェームズ・マン(ASIN:4764105446)

ものすごく面白い。僕が今まで読んだ本のなかでもベスト5に間違いなく入る。ブッシュJr政権の外交についてちょっとでも何か考えたいのであれば必読。もうとにかくお薦め。翻訳もとても良い。同じテーマのボブ・ウッドワードの例の2部作よりも断然深いしわか…

早く

雪にならないかなあ。雨は嫌だよ。

ゲーム脳っていうのは頭が良いってことなんだ

羊堂本舗より。わはは。最高です。

Mac mini

これは買ってしまうかもしれない。ていうかたぶん買う(次のマイナーチェンジのときにw)。パフォーマンス的にはどうなんだろう。詳しい方ご教授くださいまし。 あ、ADBをUSBに変換するアダプタとかあるのかな。昔のキーボードが気に入ってるのでそれを使い…

「パラサイトシングル、負け犬、年下の彼氏」の研究

いや研究ってほどのものでもない、ていうか自明な話なんですけどね【誰に言い訳svnseeds】。30代女性のこれらの行動が、実は単なる需要と供給によって引き起こされているんじゃないかとずいぶん前から考えていて、ちょちょっとデータを調べてみたら面白い結…

ということで、

id:kmiuraとおれカネ先生と今はネットから落ちているおやっさんと、新年焼肉会を急遽明日開催する運びとなりました。オープン参加にしようと思ってますので御用とお急ぎでない方は是非お足をお運び下さいませ。詳細はid:kmiuraのところを宜しく御参照下さい…

あー

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。