2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本 その5

とりあえずまだ1月に読んだ本だったりしますがご紹介。ベン・バーナンキ 世界経済の新皇帝 (講談社BIZ)作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (27件) を見る激しくおすすめ…

量的緩和解除とライブドア騒動

普段あんまり新聞やテレビを見ないので良くわからんのだけれど、どうも今回の量的緩和解除決定をどう評価するかに関しては、特に肯定的な見解をちらほら見聞きするに、例のライブドア騒動の影響もちっとはあるのではないかしらんと思った。多額のカネを安く…

お詫びと訂正。

過去に何度か、僕は「ペンタゴンにジャンボが突っ込んだのはデタラメ」というようなことをここで書いたわけですが、現在ではそう思ってないことをここに記して訂正し、思えばアレなことを書いてしまったことだなあと反省するとともに、うっかり僕の言うこと…

解除

しちゃいましたね。量的緩和。次はいよいよゼロ金利解除ですか。南無南無。しかしなあ。米国はもう高度1万メートルでとっくに巡航速度だし、中国はちょっと減速しちゃおっかなーとか言ってる状況で、「海外経済の拡大を背景に、輸出は増加を続けていくとみら…

量的緩和解除を行うべきでない7つの理由について。

「消費者物価0・5%上昇、量的緩和解除に追い風」だそうで。ふーん。よく指摘されていることだとは思うけどいくつか言いたいことがある。結論から言うと、今このタイミングで量的緩和を解除するなんてことはどう考えても適切な金融政策から逸脱していると…