2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の頭音:In a Mellow Tone, Count Basie and his orchestra

今朝某所で目にしてからずっと頭の中で鳴っている。ご存知Frank Fosterの偉大なアレンジによるBasieバンドの定番。このアレンジは本当にすごい。神がかってます。名演は数あれどなんといってもBreakfast Dance and Barbecue(ASIN:B00005NU67)のライブが最…

腰痛雑感

久しぶりにぎくっときそうな予感。先週末に久しぶりにライブをやってみたのだけど、その際自前のドラム(これ)を全部自分で運んだのが原因に違いない。しばらくは安静にする所存。っていつも安静にしてますけど。わはは。ライブは延べのお客さんとバンドメ…

ニート論の弊害

田中先生のところより。やっぱりそうなりましたか。あーあ。個人的には郵政民営化よりよっぽど重要な話だと思うんだけどどうでしょ。ちなみに僕の後輩を見てても、確かに今年の4年生は就職活動が順調で、ここ数年の中では一番ましだったみたい。これって明ら…

id:rangelife422さんにお返事

TBいただいたrangelife422さんのこのエントリへのお返事。本当はコメントとして書こうと思ったのだけど気付いたらまた長くなってる・・・orz。ということで自分のところでエントリ起こしました。面倒なのでそのまま掲載しまっす。TBどうもですー。僕の違和感…

郵政事業を民営化しても資金の流れは変わらないってば

しつこいですがもう一度。ってちゃんと書こうと思ってたんだけど先日のエントリへのコメントを転記&補足して(typoは直してw)お茶を濁してしまいます。では。郵貯等の運用先が主に国債になっているのは、彼らが公務員だからとか「少額貯蓄奨励」策だとかも…

郵政民営化ってさー

id:jounoさんのところより。 郵政民営化ってさー、郵便貯金がー、財政投融資に使われてるから、特殊法人とかでーよくないー、とかいう話だったはずで、郵便局の話ではなかったはずなのに、なんでこういうことになってるのだ? なんでなのかさっぱりわかりま…

FTの例のアレ

激しく出遅れてしまいましたが一部で話題のFTのこの記事。 The global finance industry will have to wait a little longer to get its hands on that $3,000bn of Japanese savings. ってところが米をはじめとする国際金融機関の陰謀の素直すぎる真情の吐…

郵政民営化について

もともとよくわからないし興味のない話題だったのだけど、選挙もあるしちょっと調べねばって感じで少しかじってみた。といっても田中先生のところとbewaadさんのところを拠点にいくつか辿ってみただけだけど。偏ってますかそうですか。わはは。で、やっぱり…

そういえば地震

最近多いなあ。東北に多い印象。 今日のはじわじわ来る震幅の大きいものだったので遠い震源地であることがすぐわかり平静でいられたけれども、直下型だとどうなっちゃうのかな。今住んでいるところはほぼ僕と同い年のオンボロマンションなんで激しく不安。や…

髪切ってきた

やっぱり1ヶ月ちょいしかもたなかった。もうちょっとひきつけてから一気に反撃に出ようと思っていたのだけれどまたものもらいできるのやだし。 そういえば散髪と並んで僕の中で二大人生の無駄カテゴリに入るのが髭剃りなわけだけど、この前山篭りした際にほ…

自己啓発セミナー関連本

ここ数週間(山に篭っていた5日間を除くw)ずっと読んでた本をご紹介。なんかのご参考まで。かなりの部分、ここに挙げられているものとかぶっています。※追記(20051014) 「ランドマークエデュケーション」で検索しに来る人が結構いるみたいなのでひとこと追…

帰ってきました

なんか浮世を離れすぎでしばらくリハビリモードかも【常にリハビリsvnseeds】。 それにしても5日間も山篭りしているとネットを見る習慣がすっかり薄くなるなあ。ってもともとそんなに濃くもなかったわけだけど。わはは。