2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低血圧

入院中、毎日寝起き(大体7時くらい)に血圧を測っていたんだけど、朝は上が80ないらしい(下がどのくらいか聞くの忘れた)。お昼過ぎでも90/40とのこと。こんな僕に毎日9時に会社に行けというのは酷だと思いませんかどうですか皆さん。早く引退してやる。隠…

ぎっくり

日曜昼に突然ぎっくりやってしまい、歩くことはおろか立つことさえもままならず、そのまま救急車で運ばれて入院しておりました。さっき退院。皆様もご用心下さいませ。 で、入院中に例の小人問題の回答を夢に見たんだけど、id:TRITONさん経由にとよんさんの…

コネクショニズム?

どこかから飛んだリリカさんのこれを読んで夜中にひとりで笑う(奥さんは飲み会中)。なんか僕のイメージしている現代思想の人ってのはまさにみんなこんな感じなんだけど、それはやっぱりひどい思い込みなのかな(ちなみに僕は哲学には一定のリスペクトがあ…

いかん

すっかりパズルのことを忘れていた。この分では一生解けないに違いない。うう。

トルコ

今更ながらに、みんな一体何をやっておるのだと思う。現世的な利益、特に金銭的なそれを軽視/否定する教義や思想はろくでもないシロモノだと思わざるを得ない。救われたいものから死んでいってしまっては(しかも往々にして他者を巻き添えに!)、生きている…

ODA

有人宇宙飛行できる国に援助なんか必要ない!って声をよく聞くけど、これなんか見ると、援助を止めて困るのはその国ってよりも我が国のゼネコン業者みたいな気がするんですがどうなんでしょう。例えばこの事業の第2次計画(平成15年度)を見る(PDF)と、お…

マシンルーム内のサーバコンピュータを移動することになりました。移動先は南西、もしくは北西の方角です。風水的な見地から見てこの配置は、どのような意味を持つのでしょうか。

inside out経由ではてなの質問。グレート。おれカネ先生が10年以上も前に「いずれコンピュータ業界でも風水が重要になる」と予言していたけど、本当にそうなったね!わはは。 ていうか一昨日のサーバダウンは風水が悪かったのかもしれん。うちのサーバルーム…

automakeきらい。

新山さんの日記より。禿同。 automakeの設計思想って、あらかじめ想定された環境であれば非常に快適だけれど、そこからちょっとずれると無い方がマシ、と言う意味で非常にマイクロソフト的だと思う【よく知らんのにsvnseeds】。もっともマイクロソフトはこれ…

小人のパズル

結城さんのwww.textfile.orgより。 ちょっと考えたけどさぱーりわからん。これを15分で解いてしまうのはすごい。運に頼るか50人死んでしまうかの戦略しか思いつかない・・・。 ちょっと思ったのはsortingの問題と似てるかな、と。きっと番兵役の小人さんひと…

いかん

つい仕事のグチが。そういや最近全然Cygwin環境使ってないなあ。

exchange server trouble

ということで実は昨日の午後からExchange Serverのトラブルではまってました。 ここで力説されている通り【追記:間違えました。こっちです】、バックアップテープから戻すのが一番速いですね。eseutil /pなんて試すもんじゃありません(まあバックアップが…

原点

圏外からのひとことさん経由でid:ueyamakzkさんの日記へ。大変興味深い記述があったのでちょっと長いけど引用してしまおう。 理論的な意識が構築した世界に、現実の自己や自身の生を、その要因として入れることはできない。もしそうなった場合、われわれは決…

それでも無料で Babylon 2

なるほどその手があったか。妖精現実さんより。

リフレ派の栄光と苦闘

もうひとつ経済@苺より、野口旭先生の新作。頑張ってください。応援してます。

キクヲと愉快な仲間たちオールスターズ

最近荒れてサツバツとしている経済@苺より。確かにすごい面子。

World's Fastest Drummer

すごいな。1分間に1165回の一つ打ちってことは、テンポ60で20連符弱ですか。120だと10連符。うーん、テンポ120では左手で16分音符(つまり4つ)すら厳しいのに、5つ打てと・・・。精進しなくては【時既に遅しsvnseeds】。おれカネ先生のところより。しかしこ…

嗜好品的PCは僕の中で成り立つか

森山さんの日記経由。 Sonyの新しいVaio、個人的には見た瞬間に却下。だってパームレストがないんだもん。こんなの使えないよ。何を考えておるのだSony。ThinkPadをずっと使っているから、トラックパッドでなくトラックポイント(これって商標だっけ)を採用…

知らんかった。おれカネ先生、羨ましいでしょ。わはは。マジでこっち移ってこない?id:fubaさんの日記より。

何故頭にくるのか

本能的衝動説。id:taro3さん、反応ありがとうございます(実は僕も以前似たようなこと考えたことありました。現在人間にかかっている淘汰圧とはどんなもんか、ってことなんですけど。ちょっとこのテーマとはずれるけど、まあ似てなくも無い)。 そもそもどう…

胃が痛い。

なんだか死ぬほど胃が痛かったんだけど、お昼を食べたらちょっと落ち着く。もう帰っちゃおうかなあ。わはは。【追記】どうやら風邪な感じ。熱が出てきた。

The Meatrix

完成度高い。しかも実は社会派(に見せかけたひとつの主張)。色んな人が色んなところで色んなことを色んな方法で主張している。 ReCollectionより。

簿記

の資格を取ることになった模様(他人事w)。まず3級からってことらしいんだけど、2級ってそんなに難しいのかな。 しかし試験のための勉強って大嫌いだからなあ。面倒だなあ。まあ日本語の財務諸表はごちゃごちゃしていて読みにくいと思っていたので(何しろ…

Revolutionsの次

爆笑。宣伝だけして公開しないとか。新山さんのメモより。 ていうかまだRevolutions見てないんですよ。ほとぼりが冷めた頃にこっそり見るようにしよう。

なんか面白いこと

という昔書いた言葉をキーワードで検索してここにたどり着いている人達が少なからずいます。こんなキーワードで面白いことが見つかるわきゃないでしょうに、何を探しているんだろう。 ここで書いた別のコミュニティの人達なのかな。ご苦労さま。面白いこと見…

いまや個人は,自分で自分を救済しなければならない時代となっているのだ(断言)。

禿同至極。逅游日乗より。 僕は、自らを救えない人というのはわざわざ自らを救う方法を制限している人じゃないかと考えている。自らを救う方法というのは唯一正しいこれというものがあるわけではない。社会的規範から逸脱した方法でしか自分を救えないと思い…

又吉スミス

羊堂本舗経由。

EDINET

有価証券報告書が無料で閲覧できるページ。知らんかった。素晴らしい。 昔は馬鹿高い値段で同様のサービスがあったような気がする。馬鹿だよなあ本当に。そんなことやってたからいつまでたっても日経金融新聞の1面で「三尊天井形成?」とかやっちゃうんだと…

くずおれる男の縮小版

おかしすぎです。_| ̄|○ははてなでキーワード化されてるし。わはは。

米バークリー音楽院、音楽レッスンの動画やMP3、PDFをネットで公開

FlowerLounge はてな版より。 すごいすごい。さっそくBerkleeShareのDrums & Percussionのコーナーを見に行くと、うーん、まだbasicな内容ばかりでちょっと物足りないかな。今後に大いに期待(ってやっぱり偉そうだなあ。わはは)。 とは言え、Basic Rules f…

昔の(中国の)猿には時間的価値の概念があった

なるほど!(嘘)。もしかしたら酷いインフレを経験した記憶があったのかもしれません。猿とは言えあなどれませんな。わはは。たつをのChangeLog経由。