2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「経済停滞の原因と制度」のまとめ

経済停滞の原因と制度 (経済制度の実証分析と設計)作者: 林文夫出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2007/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (12件) を見るあちこち(というか極一部w)で盛り上がっているこの本ですがとりあ…

そんな事よりおまいら、ちょいと聞いてくれよ。

前のエントリとあんま関係ないけどさ。このあいだ、本石町の日銀行ったんです。日銀。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、政策決定会合開催中、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬…

金利とキャリートレードと為替の動き

韓リフ先生のところで紹介されていたサンフランシスコ連銀のキャリートレードに関する論説「Interest Rates, Carry Trades, and Exchange Rate Movements」を全訳してみました。面倒なので今回は一切許可とってません(笑)。突貫で訳した(現実逃避w)のと…

僕はとてつもない何かを感じたんだ!

ryozo18さんのところ。爆笑しますた。受け答えのアレな感じがオリジナルと日銀、両方の香ばしさをこれ以上ないくらい引き立たせており素晴らしい出来と思います。なんかfhvbwxさんのところといい、コピペ文で金融政策批判することにとてつもない何かを感じて…

政治ポジションテスト

Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 - 政治ポジションテストSchuldさんのところ経由。僕もやってみました。 あなたは「リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ」です! 「社会・経済の激しい変化にさらされても、国民が人間らしい生活を維持できるように…

日銀のリーク問題まとめ

さて、ついでにといってはナニですが、この日銀の「構造問題」(笑)とも言うべきリークについて、目に付いたものをまとめてクリップしてみました。リークに関する記述のみ引用してありますが、もちろん他にも重要且つ興味深い記述がありますので、是非リン…

"Money Mess" by Anil K. Kashyap

以下はThe Wall Street Journal Asia, March 1, 2007, page A13に掲載された、Anil K Kashyapシカゴ大学教授による"Money Mess"の全文訳です。訳そのものは3/2に完成していたのですが、Kashyap教授及びWSJより正式に許可を得るのに時間がかかったため、本日…

進化論者ですが何か?

Re: http://d.hatena.ne.jp/odanakanaoki/20070225#c1172670796なんか進化論者だと都合悪いことでもあるんですかね?「進化論者であると公開の場で宣誓」って言うほど進化論者って特殊なモノか?わけわからん。誤解を恐れずに(というかむしろ前提でw)言う…

髪切ってきた

といってもそれは先週の木曜日、2/22のことであります。というわけでどうもご無沙汰しております。なんだかばたばたしていてろくに本も読めず気付いたら早1ヶ月。その間色々ありました(遠い目)。以下回想。消費者金融4社、審査厳しく・「融資お断り」2人…