2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

買いすぎ(笑)

また本の話題。さっき都丸書店によってまた散財してきちゃいました。ドナルド・キーンの明治天皇文庫版全4巻とか半藤一利の文庫とか。掘り出し物は重光葵手記(正・続)と陶庵公清話(なんと昭和18年発行)。幸い予算制約には直面していないのだけど(だって…

今年の「今年の10冊」は

ついでに本関連の話題。残念ながら今年は「今年出た本」をほとんど読んでいないので*1「今年の10冊」エントリをあげることは断念せざるを得ない感じ。あえて一冊だけ挙げるとすれば「日本国の原則」(asin:4532352584)かな。これは激しくおすすめです。もう…

三輪本

韓リフ先生のご紹介。これはまさに僕の現在の関心(この日のエントリおよびコメント欄参照)に直球ど真ん中な感じです。来年3月発売とのこと。楽しみだなあ。わくわく。著者による紹介文が以下からダウンロードできます。付加データ:『計画的戦争準備・軍需…

イスラム世界はなぜ没落したか?

標記の件、時間ないので長らくほったらかしにしていた僕の疑問の一つなわけですが、たまたまtemjinusさんのところで興味深い記事を発見。多少表記を変えて引用させてもらいます。 ガーナ帝国、マリ帝国の発展を支えたスーダン金がイスラム諸国の金貨鋳造国の…

66周年

今日はいい天気。 あの時も東京は快晴だったんだよね。半分くらい孫引きになっちゃいますが、今手元にある資料から、いくつか今日に関連するものを引用してみる。一部表記変えてあります。 木戸日記 昭和16年12月8日 十二月八日(月) 晴 【略】 七時十五分…