2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

財布バトン

なるものが唐突に隊長から届く。謎。世の中は不思議で満ち満ちており長生きはするものであることだなあと思った。ていうかこれは何かの罠(略。Q1.どんな財布使ってはります?誕生日に奥さんにもらったCoachの茶色のお財布。丈夫で特に不具合も無いので何事…

「多様性を認める社会」と「すべてのヒトが幸福であることを保証する社会」は両立しない。

何故なら、「どんな集合にも属さない要素または集合」を含む集合は考えられないから。解説。 「多様性を認める社会」であるということは、「すべてのヒトが幸福であることを保証する社会」から逸脱する存在を認めるということだ。一方、「すべてのヒトが幸福…

大変

興味深いコメント欄。稲葉先生のところ。大御所揃い踏みで賑やかです。生暖かく見守らせていただく所存なので是非末永く続けていただきたいところ。ていうか資本主義とか貨幣経済(とかその他なんでも)を所与として考えられないのはまさに不幸の始まりであ…

Testimony of Ben S. Bernanke

もう寝ようと思ってたんですけど、バーナンキのNomination hearing Before the Committee on Banking, Housing, and Urban Affairs, U.S. Senateがアップデートされていたのでご紹介のみ。 インフレ目標導入への熱い意気込みが感じられるそうです。

FOMCにおけるインフレ目標政策に対するPro/Con

なんだか殴り書きだけじゃアレなので、ネットで見つけたFOMCのBoard of GovernorsとRegional Bank PresidentsのInflation Targetingに対するPro/Conのリストを転載しておきます。名前、Pro/Con、Proの場合のレンジと指標の順になります。Board of Governors …

とりあえず、

生きてます。もうなんだかばたばたばたと嫌な感じの毎日が続いております。早く引退したいです。もう働くのは嫌です。わはは。馬車馬さんへのお返事に思いのほか時間がかかってしまったため(クルーグマンとsvensson論文を読み直してしまった・・・)、以下…