2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトは何に納得するのか

人は「筋が通っているから」その主張を受け入れるわけではないので、主張が論理的かどうかに関係なく、力強い言葉はものすごく大きな影響力を持つ。 おれカネ先生の金言。いやもう全くおっしゃる通り。 でも僕が思うに、そういった「力強い言葉」って、結局…

ところで少数派で困ったことってありますか

僕は無い。というか、ある場所/団体で少数派になってしまっ(て、その結果とても困ることになっ)たら、そこから抜けて、自分が多数派になるような場所/団体を探すことにしているみたい。場合によっては新しく作る。極端な話、僕ひとりでも場所/団体だし。ひ…

みんなの分類学

って書くと「ヒミツの特訓」を思い出すなあ。何を特訓するかというと「いかにしてヒミツにするか」を特訓するのです。で、何をヒミツにするかというとそれはヒミツという罠。・・・あああ僕が面白いと思うのはこんなメタな冗談ばかりだなあ。どうもすいませ…

今の頭音:ラヴェルのボレロ

全然クライマックスにたどり着く事なく2時間くらいなりっぱなしで困っています。

自分の日記で「みんな」を検索してみたよ

修飾的用法ではなく(例:「いくら馬鹿馬鹿しいことでもみんながそれを信じていれば」)、話題になっている限定的用法(例:「どうしてみんなトレードオフの概念を理解しないんだろうか」)で使われているところをざっと見てみると、どうやらとても怒ってい…

僕とみんなと僕の考えるみんな

テレビも新聞も雑誌もロクに見ないので、実は多数派とかみんなってのがよくわからんのです。どっかにいるんだろうな、って感じで。チベットかどっかの雪男みたいな感じ。わはは。 僕は自分が正しいと思っていることは正しいと思っていて、よくわからんと思っ…

結婚式

大学時代のバンドの後輩且つ会社の後輩というか友人(付き合いが長いのでもう歳なんてどうでもよくなってきている)の結婚式&披露宴に行ってきた。というか式には大遅刻して集合写真になんとか間に合っただけ。どうもすみません。ニュートラルが悪いんです。…

ニュートラル

終わっちゃった。

チワワは犬にあらず

これすごいなあ。Fred Hutchinson Cancer Research Centerってまともなところみたいなんだが。ざっとみたところプレス向け資料にこのネタはなかったけど、Leonid Kruglyakって人はちゃんといるし、研究分野もそれっぽいし、しかもまともっぽい。ううむ。 ま…

猫パンク

おれカネ先生のところ経由。 ふーむ。まあこれはこれでひとつの見識なんだろうけど。なんというか、企業も競争してるって視点がごっそり抜けてる気がしてしょうがない。例として挙げられているレコード会社や出版社や銀行ってどれも構造不況業種だし。まあだ…

忙しかったので

逃避行動の一環としてよそ様のところに長文のコメントをしまくる。すんません。 電車男の話他を早く読みたくてしょうがないのだけどそれどころじゃない。というかこれ単行本にならないかな。誰も買わないか。僕も買わない気がするな。ブックオフにあれば買う…

昨日の丘に掘った穴は

思わぬところに繋がっていたようでガクブルです。あ、id:sujakuさんも悪ノリしてるし。わはは。 とりあえずまともな中華粥&スープを作りたい方はid:finalventさんのこちらをご参照。鳥ガラって面倒なんで作って見たいと思いつつ、試したことないんですよねえ…

インチキ中華粥とインチキ中華スープ

を作って食す。まあおいしい。ご参考までにレシピをメモ。 【インチキ中華粥の作り方】 大きめの鍋(厚底のものが望ましい)に水をたくさん張り、ホタテ貝柱を2かけくらい入れて沸騰させる 火を弱火にしてお米を入れる。本当はこの前にしばらく水に漬けてい…

1年

気付いたらはてなで日記を始めた日から1年たっていた。あれからもう1年か。早いなあ。 ここで僕の日記は「丘に掘った穴」だと書いたけど、この穴の素晴らしいところはときどきどこかの誰かに繋がっていて、思いもよらないコメントをもらえることだと思う。 …

「経済現象は量子現象より複雑」?

A.R.Nさんのところより。 森だろうが水だろうが人間だろうが、すべてが原子なり量子なりとその相互作用によって成り立ち、しかも少数の数式で表現できてしまうということは受け入れながらも、経済学がその枠組みに収まらないと主張する思考が私には理解しか…

我慢しないと見えてこないもの

というのが世界にはたくさんあるらしいんだけど、僕は我慢が足らんので結局見えないものだらけなんだろうなあと激しく思う。でも流石にこの歳まで生きていると、あることをするのに我慢し続けないといけないようでは結局モノにならんということなのだけはよ…

メモ

シロウトさんには理解しにくいことの二(1) シロウトさんには理解しにくいことの二(2) クロウトの先生の寸評。参考になる。 ええと今回のWinny事件に関して出てくる意見を読んでいると、法律家・法学者が(まあ私もそのハシクレに入るわけだが)刑法の問題とし…

デフレ論者は何処に消えた?

どうやら5/17付産経新聞に載った記事の使いまわしのようで。まだ産経のサイトには載ってないけど、バックナンバーは読めるのでじきに上がってくるでしょう。 その産経の記事に対して、bewaadさんが経済@苺できちんと批判されていたのでご紹介。 もう何も付け…

あれ

稲葉さんの本の感想(書評にあらず)を書こうと思ったんだけど肝心の本が見つからない。おかしいなあ。 本棚にしまった記憶はあるんだけど全然見つからない。なんか「経済」と名のつく本が多すぎだし。ついでに「世界経済の謎」(ASIN:4492442499)も見つか…

Elvin Jones, Jazz Drummer With Coltrane, Dies at 76

ああ。一昨日Elvin Jones is alive!ってのを見付けてほっとしたばっかりだったのに・・・。 僕が最初にElvinの演奏を聴いたのはたぶん中学生のとき。Coltraneの至上の愛だったと思う。何をやっているのかさっぱりわからずタイムすらとれなかったので、この人…

年金未納者は議員となる資格がないらしいので 日本の普通選挙制度は崩壊したといえるんだ。

よい子の社会主義

昨日のコメント欄にポストされた検索結果から辿り着く(どこのどなたか存じませんがありがとうございます)。まだちょっとしか読んでないけど最高に面白い。よい子の自由主義もあります。あとでちゃんと読んで見よう。 ところで市民所得って概念は以前ちょっ…

よくわからんのだけど

ある製作物が犯罪にのみ使われると考えて作られたのだとしたら、作者について幇助の罪を問うのはわかる。 一方、その製作物が犯罪にも使われるだろうと考えて作られたものの場合はどうだろう。例の話はこっちのケースだと考えるのが自然と思える【仮定その1…

GDPデフレータ− 24期連続マイナスの-2.6% デフレなおも継続

真に重要なポイントを強調すべくあえて違う見出しをつけてみました(笑)。 各社夕刊も実質GDPの強い数字を前面に出しているけど、実質の値が名目のそれよりも意味があるのはインフレのときだけ。つまりインフレのかさ上げ分を除いてどれだけ本当に成長した…

Elvin Jones is alive!

良かった。でも入院しているのは確からしい。うう。 ついでに。Shiny Stockingsをアップデート。残りは後テーマのみ。しかしなんか大作になっちゃったなあ。今週末には完成予定なり。 それともひとつついでにPursuanceのイントロのドラムソロも上げておこう…

国民年金法

メモ。 (国民年金制度の目的) 第1条 国民年金制度は、日本国憲法第25条第2項に規定する理念に基き、老齢、障害又は死亡によつて国民生活の安定がそこなわれることを国民の共同連帯によつて防止し、もつて健全な国民生活の維持及び向上に寄与することを目…

人身御供3:現行の年金制度

昨日の話はこれ読む前に書いたんだけど、隊長の掌で踊ってしまったなあ。わはは。

働かない若者「ニート」、10年で1.6倍 就職意欲なく親に“寄生”

何でもデフレのせいにするのもアレだけど、これなんかその最たるものだろう。もうちょっと本質的な話をしようよ。

年金3

今更だけどもなんというか道徳的なお話に成り下がってしまったようでトホホという感じ。そもそも仕組みの話でしょうがコレは。議員先生方や誰やかやのモラル(moral: moraleにあらず)の話なんかどうでもいいんだよう。というかインセンティブの設計がちゃん…

経済@苺

落ちてる。http://www.shitaraba.com/15/economy/でアクセスするとOKなので、DNSの問題かな?でもレスを全部見たりできないなあ・・・。わからん。