2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかよくわかりませんが

何故か今Ho Chi Minh City@Viet Namにおります。 ばたばたしていて何の仕込も無くふらふら来てしまったので【何をしておるsvnseeds】おすすめのお店/場所やなんかあったら是非情報を頂きたく。Dong Khoi Street周辺におります。 ていうか4/30に大きなイヴェ…

ところで唐突ですが

民間部門を合理的期待を形成するものと適応的期待を形成するものの2つにわけて考えると、1. 中央銀行だけで流動性の罠を脱出できる、2. その際には中央銀行のコミットメントとそれを裏付ける行動が非常に重要となる、の2つのことをきれいに説明できるような…

日本版ポリティカルコンパス ドラフト3

やってみますた。 政治的な右・左度(保守・リベラル度):-3 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派):2.78 あなたの分類は リベラル右派 です。 ということでやはり第4象限から逃れられない運命のようです。なんだかバージョンが上がるたびにお仲間が増え…

恋するプログラム〜Rubyでつくる人工無脳

む。こんな本がいつの間に。たぶん買っちゃう。でもプログラム関係の本全部処分しちゃったんだよなあ(遠い目)。うう。 ょゎさんのところより。遅ればせながら消えちゃったデータのご冥福をお祈りいたします。Sixamo2、草葉の陰より期待しております。

それでも「ニート」っていうのやめませんか。しつこいですかそうですか。

ニートについて語ったら負けかなと思ってるとかいいつつしつこく続けてますが(笑)、たぶんこれで最後です。もうなんというか馬鹿馬鹿しくなってしまいましたよ。id:da_silvaさん経由で若年無業者に関する調査(中間報告)(以下中間報告)を読んでみました…

ニート再考。ていうかニートって言葉使うのもうやめません?

また根拠の無いグラフ遊びをしやがって、と怒られそうですけど、今日は以下のことを主張したいと思います。 若年層無業者問題を考えるのに「ニート」という新たな区分は必要ないこと 若年層無業者問題の本質は20〜24歳の労働力人口の減少にあること 20〜24歳…

風邪ひいた

無茶苦茶寒気がする。と思ったら本当に寒いらしい。世の中油断ならない。 こういうときは何もする気がおきないので何もしないことにしている。何もする気がおきなくても何かしなくちゃいけないと思ってしまうのだけど実際何もできないのだからしようがない。…

アートのもう一つの可能性

山形さんによる、ピンカーのアートへの言及の解題。主にid:sujakuさんへ。前にこのへんでお話したこととちょっと関係あり。

桜ですね。

桜です。

「第三帝国の神殿にて ナチス軍需相の証言 上・下」アルベルト・シュペーア

しばらく前におれカネ先生が取り上げていて面白そうだと思った本。ようやく入手して読了。面白かった。激しくお勧め。 なんといってもナチスのダメ組織っぷりがすごい。あとヒトラーのマイクロマネジメント狂っぷりとか。どんな組織であってもこれじゃうまく…

ブータンキター!

最近お引越しされたhistorical amnesiaさんのブータン,最高ッス!!。 ま、ブータン自体よりそれを持ち上げてる香ばしい人々がサイコーというか。わはは。反経済学に加担している人々にはいい加減自分達が何をマンセーしているのか理解していただきたいもので…

日銀、インフレーションターゲットの導入を決定

日本銀行は1日、緊急金融政策決定会合を開催し、インフレーションターゲットの導入を全員一致で決定、即日発表した。緊急会合の開催、即日の発表ともに異例のこと。インフレ率の目標値は1.5%プラスマイナス1%とし、2006年中に達成する。また短期的にはインフ…