2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おやっさんへ - 一般政府総支出対GDP比の国際比較

こんなの(PDF)でどう?政府総支出とGDPとの比率の各国比較です(Googleで「政府支出 GDP 比較」と検索すると一発で出ます)。 2ページ目を見ればわかるけど、日本の政府支出は90年代に無茶苦茶増えたとは言え、米国と比べてちょっと多いくらい(それでも92…

テーマ別マニフェストインデックス

おれカネ先生の日記より。素晴らしい。欲を言うと、これを更に要約して各テーマ毎に3つ〜4つの箇条書きでまとめて欲しいなあ。ってコンサルのBullet point文化に染まり過ぎですか。わはは。 いやでもまじめな話、このマニフェストって各政党にとってはプレゼ…

エコノミスト・ミシュラン(ASIN:4872337956)購入

といいつつ、実は自動リンク記法のテスト。まだ途中までしか読んでないので、感想は後ほど。 ところで、この記法によってはてなのアソシエイトプログラムのURLに飛ぶってことは、rorannさんの日記で初めて知った。ヘルプに一言そう書いておいてくれれば最初…

止めてくれ?

今祭りになっているこれを見て(聴いてw)、圏外からのひとことでも取り上げられている、ReCollectionのこの記述を思い出した。やはりあの社歌は悲痛な叫びの一種と見なすのがよろしいのでしょうか。わはは。

DQNについての3つの法則

圏外からのひとことにとりあげてもらったついでに、調子にのってワインバーグ風に3つの法則にまとめてみる。ただし彼の最大の特徴である気の利いた寓話は思いつかないので省略。ってそれじゃあんまり意味ないかなあ。わはは。 DQNの第一法則 初期設計が完璧…

マトリックスの哲学

先日のこれとはどうやら別モノのようです。山形さんが酷評されてます。わはは。

日常返回

ということで帰ってきました。沖縄に行って来たんだけど寒くて海には入れず。その他思ったことは後で書くかもしれません。とりあえず景気悪そうでびっくりでした。

お休み

ちょっと南の島へ行ってきます。ずっと行きっぱなしが良いんだけどそうもいかないので日曜日に戻ってくる予定。ではごきげんよう。

ケインズのライバルだった何とかという経済学者

たぶんシュンペーターのことじゃないかな>おれカネ先生。それと、戦後ドイツ経済復興の話は市場対国家に色々書いてあった記憶がある(シュンペーターが出てきたかどうかはおぼえてないけど)。この本は面白いのでお勧め。文庫だし。ただ、この切り口を今の…

こんなマトリックス・レボリューションズはイヤだ!

爆笑。個人的には最後のが一番ウケました(ていうか他のは元ネタ知らないだけなんですが)。ReCollection経由でFlowerLounge はてな版より。

自己言及の論理と計算(PDF)

メモ。羊堂本舗より。ってリンクはったのはいいがさぱーりわかりません。興味あるのにわからんってのはとても悲しいことです。数学ってのは英語とならんで2大基礎教養であることだなあと詠嘆することしきり。hoodgee先生今度やさしく解説しておくれ。

the Loftcube Project

いいなあこれ。これで55,000ユーロって安くないかなあ。ReCollectionより。 そういえば学生時代に「屋上愛好社」なる秘密結社を結成していたことを今唐突に思い出した。活動内容は学内のあらゆる屋上に上ってビール飲むだけだったんですけど。雨が降ったらお…

哲学&マトリックス

森山さんの日記からとりあえずメモ。しかしたぶんこれ全部読むことはないであろう。本になっても読むかどうかは微妙(が本にした方が良いというのは禿同)。「なんとかを読み解く」系のお話は落しどころが見えにくいので引きずると長くなりそうなため封印(…

DQN = Dumbly Qualified Negligence

「愚かにも(正しいものと)認定されてしまった怠慢、あるいは失敗」。わはは。上手いこと言うなあ。YAMDAS現更新履歴経由でHal Tasaki's logWより。 駅のプラットフォームの柵の必要性は、確かに誰もが一度は考える話ですね。しかしすべてのシステムの初期…

Memex に立ち戻る

yomoyomoさんの新作。結城さんも書いてらっしゃるけど、確かにこんなツールがあったらすぐに買っちゃうな(いや有料とも限らんか)。とは言え実は技術的には(ここでも述べられているように)memexの機能は別々のツールで既に実現されているもののようなので…

電気猫

Yet another 人工無能。同じくたつをさんのChangeLogより。 たつをさんとの会話例を見てその賢さに恐れ慄くも、きたさんの今日のなんでやねんで挙げられている例を見てちょっと安心。キーワードを登録していく古典的なタイプの無能らしい。 登録されたキーワ…

物語要素事典

メモ。たつをの ChangeLogより。

ボスお帰り

ご苦労さまでした。ああ疲れた。

議論パターン

メモ。www.textfile.orgより。

本日も出勤

メールサーバとファイルサーバが落ちて呼び出される。来てみたら部下も呼び出されていて既に解決済みという罠。わはは。 原因はUPSのバッテリが完全にお亡くなりになったことにあった。昔WANの変更に伴いデフォルトゲートウェイが変わった時、UPSのSNMPの設…

エコノミスト・ミシュラン

10月下旬発売だそうです。わくわく。

裸の経済学―経済はこんなに面白い

あまりに暇なので最近読んだ本をご紹介。 この本面白いですよー。非常に多岐に渡る経済学上の話題を丁寧に説明しています。そしてこの説明がまた上手い。直感的にはわかりにくい経済学のエッセンスを、ユーモアを交えてちゃんとわかるように説明してくれてい…

英語

ボスと軽く遅いランチ。無茶苦茶な英語でも意を汲んでくれるのはありがたいんだけど、目的のないたわいない世間話ってダメだなあ(日本語でも苦手という話もあるけど)。やっぱりちゃんと英語勉強しないといかん。といいつつもう何年もたってるわけですが。 …

休日出勤

昨日は2時くらいまで飲んでたのに、今日は10時から出社。でもメンテナンスの立会いなんで何もやることがない。しかもシンガポールからボスが来ているので遊んでいるわけにもいかないという罠。全然やることないのに何故来るのだろう。日本に遊びに来たかった…

キーボード

新山さんのメモに反応。僕もHHKのキータッチは好きじゃないのです。家のデスクトップでは古くてやたらでかいIBMのメカニカルキーボード(やたらがちゃがちゃいうやつ)を使ってます。キーを打ってて「ぅおりゃー!がちゃがちゃ」と盛り上がる感じが好き。で…

あなたの運命の人を探します

上で紹介したスレにあったリンク。僕の場合、なかなか辛らつなコメントがあり面白い。 常に自分と他人を比較しているために,本来の自分を見失っています.自分らしさを作り出していくことが必要でしょう. って、下のコメントにも書いた自分の立ち位置うん…

現実をゲームだと思ってみるスレ

確かに、稀に見るクソゲーだよなあ。目的は自分で探さなきゃいけないし(しかも本当にあるかどうかもわからない)、難易度やたら高いくせにやり直しもリセットもきかないし、退屈でつまんないんだけど途中で止めるのは怖いし。 でも時々、はっとするくらい嬉…

人工無脳エンジンGhoti

昨日の高尚な話題をGhotiに仕込んでいただいたのは、おなじみReCollectionのtaroさんでした。これからもこの子をよろしくお願いしますね(出来の悪い子を持つ母の気持ちw)。余談ですが確かにクロスリファレンスにはちょっとくらっとくるものがあります。こ…

馬鹿馬鹿しいのは何か

rorannさんから反応を頂きました。ありがとうございます。 確かに「『○○をしてはいけない理由』をまじめに考えること」、そして「確たる解の得られないことをまじめに考えること」は全然馬鹿馬鹿しいことじゃありませんね。こういうことをまじめに考えるのは…

ある少女からの手紙,殺してはいけない理由

あーあ、なんだかなあ。僕には普段誰にも(親にも妹にも)あんまり相手にされてない子供が精一杯背伸びしてワルぶってるだけ、のように見えてならないんだけど。大人がタブーにしていることを大声で騒いで悦に入っちゃうのって良くあるパターンでしょ。てい…