火事。

ということで3時間ほど避難してますた。自分が住んでるところが火事になるのって初めてだなあ。

ちょうど家に帰ってきた奥さんが「なんか煙くさいけどどっか火事?」とか言ってて、ふーんどこだろうねーと一緒にベランダに出たら、わらわらと消防車が集合しつつあるところ。

先頭の消防車がうちの目の前の十字路を「左曲がりまーす」とか言ってて、ああそれはうちの方へ曲がるということだな、そしたら火事なのは奥のどっかあっちの方なのか知らん、と周りを見渡すと、ちょうど道路に増えだした野次馬らしき人々が皆うちのマンションの屋上あたりを指差しているのを発見して驚愕。

は?もしかして火事なのはうちか?ということで玄関から出てみたら確かにどこよりも煙が多い気が。非常階段から屋上を眺めると確かに煙はそこから出ている。

そうこうしているうちに消防士さん達が到着し、住民は避難することに。いったん部屋へ戻って貴重品だけ持って出たのだけど、その頃には煙もすごいことになっててちょっと緊張。

非常階段を降りていく途中、その階段のすぐそばの外壁に設置してあるダクトがメリメリ燃えているのを見て、正直これはダメかもわからんねと思いましたよ。

結局1階店舗の排煙ダクトに引火したのが原因らしい。まったく迷惑千万なことです。おまいら店員みんなクビね。もう。

ということでまあ面白い経験しました。何事もなく皆無事で良かったです。消防士さんたちまだ働いてるみたい。皆さんどうもありがとう。僕は明日早いのでもう寝ます。ではごきげんよう