2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

先日電車で大学生と思われる女性二人がスーパーセットについて話をしていたので、おお集合論の話題かと思ったら温泉旅行のオプションの話でした。思わずメタな団体旅行や自己言及的な観光オプションについて思いを巡らせてしまった次第であります。というこ…

経済分析第177号欲しい!

田中先生ご紹介のブツ。Amazonで売ってればいいのに。今度お昼休みに霞ヶ関まで買い出しにいこっと。

トマトカレー

なるものを急に思いついて作ってみた。先日の話ですけど。なかなか美味だったのでレシピをメモっておく。鍋にオリーブオイルをひいてクミンシードを入れしばらく熱する。香りが出てきたら、ニンニク、ショウガ、オレガノ、輪切りのトウガラシを入れ、その後…

最近読んだ本

溜めると面倒なのでこまめにメモすることにする。例によって取りとめもないメモなので、あらすじとかまともな紹介はどこかよそをあたって下さいまし。マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール作者: マックス・ギュンター,林康史,石川由美子出版社/メ…

本当に吐き気がすると思ったら

やっぱり風邪のようですた。久しぶりに長く書いたので知恵熱も併発したようです。明日に備えてもう寝ます。みなさんごきげんよう。

「小さな政府」は国民に支持されているのか?

id:dojinさんのところより。こういうのを読むと、本当にメディアは歴史に学ぶつもりがあるのかと頭が痛くなる。日経新聞は今すぐこんなマッチポンプの意味の無いアンケートを作成した者のクビを切るべきだ。この選択肢はなんのつもりだ(以下はdojinさんによ…

今年の目標は

『年末に「今年の10冊」というエントリを書くこと』なので【小さな目標svnseeds】これからは気の利いたコメントがなんら浮かばない場合でもがんがん読んだ本をメモしまくりますよええ。内容の紹介はちゃんとした誰かにお任せして、気楽に自分の考えたこと/思…

ということで

新春恒例となりつつある、id:kmiuraを囲んであれこれ飲食い且つ語る会開催のお知らせです。今年はなんとチュニジア料理だそうです。詳細に関してはkmiuraのところをご参照下さいませ。御用とお急ぎでない方は是非どうぞ。参加されたい方はメールを頂けると幸…

今更ですけど

あけましておめでとうございます。良い年になりますように。と言ってるそばから涙無しでは読めない感動巨編、id:koiti_yanoさんの「ハリ・セルダンになりたくて 第1部」をご紹介(リンクは目次です)。どよーん。個人的には景気回復が続くことを強く祈ってお…