2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

72年前の今日 第三日

「西園寺公と政局」より 【承前】 興津では二十七、八日は東京と電話で連絡をとつてゐたが、東京の方はなかなか進展しない。それから静岡県の方では、隣の愛知県の豊橋にゐる軍人と、三島にゐる橋本大佐あたりとの間に多少連絡があり、警察はいろんなデマに…

72年前の今日 第二日

「西園寺公と政局」より 【承前】 已むを得ず二十六日一杯はそこにをつて、二十七日の午前十一時頃、鉄道省の自動車を借りて小田原まで行き、そこから汽車に乗つて興津に出かけた。興津との連絡が悪いので、できるだけ早く自分が行つた方がいゝと思つてをつ…

72年前の今日

「西園寺公と政局」より 二月二十六日の朝、五時四十分頃に木戸から電話がかゝつて来て、「いま内大臣が襲撃された。岡田、高橋両大臣も襲撃された。内大臣の私邸には寄りつくことができない。自分は取敢へず宮内省に行くからよろしく頼む」とのことであつた…

「ゆるふわ愛され昭和史(戦前編)」

「帝国主義的な史観で、男を誘惑する10の方法を大特集」 1.奉天近郊で、線路際に仕掛けた火薬をそのままゆっくりと男の子の列車の下で爆破しちゃえ! 2.兌換紙幣を口にくわえてさりげなく金輸出を解禁しちゃえ! 男の子が「デフレ!」って言ったら、強引に…

南島行

ちょいと1週間ほど現実逃避してきまーす。

日銀法を改正するとしたら

先日ここのコメント欄で紹介した「日銀総裁は大学入試で落第か?」を読んでつくづく思ったのだけど、いづれ日銀法を再改正するとしたら、日本も米国と同様、金融政策を決定する機関と日々の金融調節オペレーションを行う機関を分離すると良いんじゃなかろう…

最近読んだ本 その1 昭和天皇編(2)

ちょっとたまり過ぎたのと例によって内容忘れちゃったので簡単に。主に昨年読んだ本をほぼ読んだ順にご紹介。ちなみに昭和天皇については未だにはまっていて、あと数冊読んだらいったん終わりそうなふいんき(なぜか変換できない)です。といいつつ今は西園…