2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機会の平等よりも結果の平等の方がコストがかからない?

稲葉先生のところより。稲葉先生はこれはまだopen questionだとおっしゃっているように見えるわけですが、僕にはかなり疑問です。この方面に不案内のため落とし穴や地雷がたくさんあるのを承知で少々書いてみます。結論から言うと、確かに結果の平等の方がコ…

そういえば

これはあまりにもひどい。ニートに「発達障害」の疑い、支援に心理専門職もだからもう「ニート」なんて言葉使うのやめれと。実態ないんだから。

Microsoft adCenter Labs Demographics Prediction

http://adlab.microsoft.com/DPUI/DPUI.aspxkuma_assetさん経由。どうやって調べてるのかなあ。ちなみにうちを調べてみると驚愕の結果が!男性: 0.46 女性: 0.54なんか女子中高生向けらしいです。僕は今まで何を書いてきたのでしょうか。わはは。

デフレ継続

詳しくはcloudyさんのエントリをご参照ください。しかしcloudyさん他ご指摘の通り、新聞見出しのミスリーディングさ加減には本当に腹が立ちますね。今朝の日経も見出しだけ見たらデフレから脱却したかのように読めるわけですよ。こいつらもうわざとやってん…

高円寺阿波踊り

二日とも夕方まで出かけていたのだけれど、普段使っている道が歩行者一方通行になってたりして、駅から自宅までたどり着くのが大変でえらい苦労しました。いやーすごい人出ですよこれは。正直なめてました阿波踊り。どうもすみません【誰に謝るsvnseeds】。…

Letter from Milton

【この文章は、N. Gregory Mankiwのブログの記事「Letter form Milton」を勝手に全訳したものです。内容などおかしなところがあれば、メールもしくはコメントにてご指摘いただければ幸いです】ミルトンからの手紙古典的なリベラルで応用マクロ経済学者である…

はてなポイント

お礼が遅れましたが、先日もまた匿名の方からはてなポイントをいただきました。ありがとうございました。有効に活用したいと思っております。

あーあ

あれこれ色々と言われているけれども、結局、小泉首相が毎年靖国神社を参拝することで日本が直接的に得たものは、日本人の中韓に対する信頼感の低下、もっと言えば嫌悪感の増大だろう。内閣府による外交に関する世論調査の中国に対する親近感と現在の日本と…

シンバルレガートの練習(2拍3連編)

去年の6月に思いつきで始めたジャズドラム講座ですが、その後すっかり忘れておりました。例によって唐突に再開したいと思います【次回はいつだかsvnseeds】。前回は「パラディドル・ディドルの応用:(1)シンバルレガート編」ということで、ジャズドラムのキ…

最近読んだ本 その8

危機の宰相作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 魁星出版発売日: 2006/04/01メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (34件) を見る激しくお勧め。必読です。Baatarismさんが取り上げていたのを見て新宿ジュンク堂にて購入。しばらく積読になって…

最近読んだ本 その7

エイプリルフール以来何も記録していないことに今更ながら気付く。これからは今年の野望達成に向けこまめにアップデートしていくことにします【何度目の誓いかsvnseeds】。既にバックログがあるのだけれどとりあえず無視して本当に最近読んだ本から。虚人魁…

科学者とエンジニアとしてのマクロ経済学者(完全版)

ということであちこちリンクをはったり日本語直したりして、こちらへ置いておきました。 コメント下さったり言及して下さった方々へは改めて感謝いたします。ありがとうございました。 なれないことして懲りたので当面翻訳はしないつもりですが、もしこのく…

散髪雑感

お久しぶりでございます。ということで髪切ってきたのですが実際は先々週の金曜日だったから7/28か。最近ホントに時間が進むのが早いや。僕はいつもは職場近くの某10分1000円チェーンへ行っているのだけれど、このときばかりは近所に新しくオープンした1000…