2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀総裁人事に関する報道をまとめてみた

といってもソースは日経のサイトだけだけど。とりあえず事実関係だけなんで日経だからっていうバイアスはかかってないはず。怪しいと思う人は自分で他ソース当たる等ウラとってみて下さい。日経ネットに「ねじれ国会と政局」記事一覧って便利なページがある…

自民党は無能に見えるが

また雑感。もう面倒なので感想を箇条書きで。自民党は無能に見えるが民主党は気がふれているように見える。無能でも気がふれているのでもなくこれが政局なのだという意見もあるけど(例えばわかりやすいのがこれ)、今後5年間の日本の将来を駆け引きの材料に…

雑感

昨日みたいに堅苦しく書くと面倒なので簡単につらつら思うところを書いてみる。fedの対応。びっくりというか流石というか。問題の根本的な解決にはならないという意見には全面的にagreeだけれども、何でもやると言った後に本当に何でもやりかねないふいんき…

現在の民主党に政権担当能力はないね

もうみんな散々似たようなこと書いてるけど、見ていて余りに頭に来るので自分のガス抜きのために書いておく。 現在の民主党には政権担当能力はないと考えざるを得ない。以下に述べるとおり、少なくとも経済政策に関しては根本から理解が間違っている。そして…

散髪雑感

髪切ってきた。昨日。ちょっと短めなので風邪ひきそう。というか風邪より何よりいよいよ花粉の影響が出始めた感じ。今日の帰り、今年はじめて目が痒くなった。憂鬱なり。ところで今日ちょっとだけ訳してみたScience For All Americansのプロジェクト、面白い…

第7章: 人間社会 [7-1] - [7-4]

sivadさんのところで知った幻影随想さんによる「Science For All American勝手に翻訳プロジェクト」、ゲリラ企画大好きなんで早速第7章の冒頭をちょびっと訳してみました【宿題ほったらかしのsvnseeds】。今後もぼちぼち訳していく所存であります。でも例に…