2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンエラーの起こる原因のひとつは「勝手な解釈」

2005/6/29の項参照。激しく同意。

第3回オープン飲み会

御用と御急ぎで無い方は是非どうぞ。思想信条人種宗教職業学歴性別容姿一切問いません(でもお金は持ってきてね!)。 場所はこの辺【お主も暇だのsvnseeds】。より詳しくはid:kmiuraのこちらをご参照下さい。

「世相でたどる日本経済」原田泰(ASIN:453219296X)

英語に疲れたときに逃避先として読んでた本(笑)。原題が「テラスで読む日本経済の原型」というだけあって気楽に読めます。 とは言え中身は結構重い。いわゆる新自由主義的観点(笑)に満ち溢れているのでソレ系にアレルギーがある人は読んでみると面白いで…

Freakonomics, Steven D. Levitt and Stephen J. Dubner (ASIN:006073132X)

ようやく読了。山形さんがアマゾンでお勧めしていて、更に先日のコメント欄でゴキブリ28号さんにも激しくお勧めされた本。確かに面白い。お勧めです。中身の話、特に日本人だったら気になるであろう例の大相撲の分析の話(第1章でいきなり出てきます)につい…

Comic Baton

id:gachapinfanさんからいただきました。わーい。ということで全力でお答えせねばと思ったものの、うーん、最近ほとんどマンガ読んで無いんですよね・・・。学生の頃はアフタヌーンとか買ってたんだけど。ということで激しく古すぎなマンガの羅列になりそう…

パラディドル・ディドルの応用:(1)シンバルレガート編

はい、ということで激しく唐突ではありますが、これから気が向いたときにジャズドラムの練習方法について書いていきたいと思います。とりあえず中級よりちょい上くらいのレベル感で、普通の教則本にはあんまり書いてないようなことを紹介していくつもりです…

Musical Baton

おれカネ先生より。なんかこれもすごい企画だなあ。いやすごい。どうやって収束するのか、また収束したことがわかるのものなのか、大変興味深い。ていうか企画の趣旨がよくわかってないんですがこんな感じで良いんでしょうか。Total volume of music on my c…

はてなアイデアの株式システムについて

この件、なんだかすごいことになっているのをid:jounoさんからTBをもらって初めて知る。いやすごい。僕ははてなのサービスはアンテナとダイアリーしか使ってないダメはてなユーザなんでモノを知らずにどうもすみません。しかしつくづくはてなって面白い会社…

Fractal Paradiddle

たいしたネタじゃなくってすみません。ていうか思いつきです。coLinux+lilypondの環境がようやく整ったのでテストも兼ねてということで。ちなみにソースはこちら。 近いうちになんかもうちょっと中身のあること書く予定なり。とりあえずはパラディドル・デ…

入梅雑感

「いつかは動学マクロ」の野望を実現するため、まずはミクロ的基礎からということでヴァリアンの「入門ミクロ経済学」(ASIN:4326950927)をここしばらく読んでたんですよ。ミクロ経済学はマンキューの入門(ASIN:4492312749)をさくっと読んだだけなんで、…

西アフリカと中央アフリカの共通通貨・フランCFAについて

フランス+共通通貨つながりということで、たまたま見つけたid:temjinusさんのところからこんなエントリをご紹介*1。以下ごく一部の引用ですが; 植民地時代には西アフリカ諸国は一体を成していた。したがってフランCFAを共通通貨として採用する意味があった…