2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[7-7] - [7-13]

やっと担当分訳し終りました。これで第7章は漸くcompleteでしょうか。7章仲間の皆さま、ツバ付けときながら無茶苦茶時間がかかってしまいすみません。黒影さん他皆さま、結局足を引っ張ることになってしまい申し訳ないです。 [7-7] Every culture includes a…

ちなみに

個人的には、今回の件の結論は「国民(の一部)一人負け」でしょうかねやっぱり。問題はその一部が、自分たちが一部であることも負けてることにも気付いてない、という点だったりしますけどもういいや。南無南無。

ryozo18さんの「日銀は相当に問題のある組織」に一票

http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20080410せっかく民主的でない組織として存在しているのに、世間から叩かれるか褒められるかを気にする中央銀行って一体なんなんでしょうかねー。もう本当に、何のための独立性かと小一時間ですよ。最高裁判所裁判官と同様、…

OECDの対日経済審査報告書の件 3点追記

1. 先日報道に偏りがあるよねーと書いたOECDの対日経済審査報告書の件、たぶんその原因がわかりました。というのも、アンヘル・グリアOECD事務総長の日本記者クラブでの発言が、ご覧いただければわかるように、デフレ、日銀や金融政策について一言も触れてな…

OECD対日経済審査報告書2008年版に関する報道の偏向について

OECDから対日経済審査報告書2008年版なるものが出た。で、その内容について、殆どの新聞社は、財政健全化、歳出削減、税制見直し(消費税上げ・法人税下げ)、であると報道している。でもねえ。OECDはご丁寧に要旨の日本語版(PDF)を作ってくれているんだけ…

事務局より:svnseedsリフレ派脱退のお知らせ

いつも当ダイアりーをご覧頂きありがとうございます。svnseeds' ghoti! 事務局より皆さまにお知らせです。 この度諸般の事情により、svnseedsがリフレ派を脱退することとなりました。2003年5月の開設以来、当ダイアりーにおいては、svnseedsが主に日本経済に…