2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「出口戦略」の歴史的教訓

CSFB安達さんの新作(と言っても、夏ぐらいから公開されるのは半月遅れくらいになっちゃったけど)。

Emotive Virtual Actors

すごい。新山さんの日記(9/29日付)より。kanekoさんのNekoFightをちょっと連想してしまった(あ、バージョン上がってる)。 しかしこの授業面白そうだなあ。新山さんのCGの宿題もぐるぐる感が素敵。

日本はどう見られているか

かんべえさんのところで面白い話(9/27日付)が紹介されていたのでメモ(「紹介」と言わないのは人気サイトの話を不人気サイトに転載することに意義があるとは思えないから(笑)。メモって便利な言葉だな)。 国連総会において、どうでもいいような議題がか…

スーペー少子化論争

メモ。スタンダード反社会学より。このサイト、揚げ足取り風の語り口があんまり好きじゃないんだけど、まあテレビ/新聞/インチキ評論家とのバランスを取るには良いかな。毎回、反対側の極論を開陳するだけで結局何も言っていないんだけど、意識してやってい…

Elvin Jones solo on the classic album "A Love Supreme"

Rhythm WebのDrum Set Resourcesより。至上の愛のパート3のドラムソロのようです。 次に採譜するのはこれにしようかなと思い【トミフラはどうした】家に帰ってCD探してみると、なんと無い。普段あんまり聴く気がしないとは言え(このレビューに禿同)、無い…

東風フォント問題が解決 無償利用も可能に

メモ。プレスリリースも。羊堂本舗より。

ボンゴでTCP/IP

ドラムセットに拡張すれば多重伝送できるなあ。おれカネ先生のところより。 一緒に紹介されているドラムスクールも興味深い。ざっと見てみたけど、ほとんど自然に出来ちゃうものばかりじゃないかな。みんな力入れすぎるんだよね。 【追伸】なんか偉そうなの…

祝・読了

今度飲む時マクロ編持って来て下さい。ミクロ編持って行きます。よろしく。

地震

東京でも今朝地震があったはずなんだけど、どこにも何にもニュースがない。夕刊各紙をざっと見てみたんだけど、取り上げられていないように見える。時間帯のせいもあるけど、夢だったんじゃなかろうかと検索してみて、唯一僕が見つけられたのはこれだけ。 北…

飲み会

今日はこれから飲み会。 そう言えば某方面で恥をさらしてしまった(笑)。いや、はじめが肝心なのです。わはは。

_| ̄|○

わはは。Google社員が手動で登録、に一票。ReCollectionより。

サラ金

今に始まったことではないのかもしれないけど、最近やたらとサラ金のCMや広告が目に付く(最近テレビを見るようになってきたからかな)。 で、誰もが考えそうな思いつきなんだけど、n日間無利息ってサラ金を2つ使えば、無利息で延々運用できないかな。限度額…

世界を動かす石油戦略

素晴らしく面白い本。お勧め。どう素晴らしくどう面白いか、いくら書いてもまとまらないので、この本をけなしているここ(このページ最後の方)を読んでいただきたい。 スケールはだいぶ小さくなるけど、日本のコメ問題を考える際にも参考になる(実際、この…

パラボラ@府中基地

同じくたださんの日記から。小さい頃、この2つのパラボラが目の前に見えるとこに住んでたんで懐かしい。当時からやや廃墟がかってた気がするなあ。

本日のリンク元対策

たださんの日記より。なるほど。なんか余計なこと書いちゃったみたいで恐縮です。

Elvin Jones' Drum Solo Transcription

エラーが出まくるけどLilypondのソースを追加。なんかのご参考まで。って全然参考にならんか。こういう楽譜もmimeTeXみたいな仕組みを使ってウェブページに埋め込めるようになれば便利なのにな(既にどこかにありそう)。 ところで、このドラムソロの部分だ…

飲み会

昨日は品川にて某飲み会。色んな方に会えて愉しゅうございました。

Elvin Jones' Drum Solo Transcription

手順の後半がずれてたので訂正。何度もすみません。

Elvin Jones' Drum Solo Transcription

手順を書き加えたものをアップロードしました。手順はあくまで僕の解釈ですので念のため。後で簡単な解説を書いてみたいと思います。 次はTommy FlanaganのConfirmationでのソロを取ろうかな。っていつになることやら。

Elvin Jones' Drum Solo Transcription

やっと出来た。エルヴィン・ジョーンズのドラムソロを採譜してみました。曲はThe Great Jazz Trioのアルバム、「Autum Leaves」(すぐ買える日本版はここ)からBye Bye Blackbirdです。まだ良く推敲してないのですがとりあえず。後で手順や解説も加えるつも…

科学は驚異に対するひとつのアプローチ

essaさんどうも。うーん、僕の書き方が悪かったですね。すみません。たぶん僕が言いたかったことは別のことです。 僕は意識だとか脳(に代表される神経系の振る舞い)だとかについて、がんがん究明すべきだと考えてます。そして、「いずれ」は「脳の生み出す…

はてなダイアリーからのリンク

日記をポータルにしておいて、そこに行きつけのサイトのリンク集を入れておけば、そりゃぁ便利だろう。しかし、日記だからといって自分の利便性だけを主張するのではなく、言及先や読者に対してもうちょっと気を配ることで、より多くの人が幸せになることに…

疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門

これもメモ。www.textfile.orgより。

太平洋戦争について

メモ。ReCollectionより。ざっと見てみたところ微妙かも。後でちゃんと読もう。

ニュースソースは選びましょう

例によって苺経済板からRさんの興味深いレスとドラエモンさんのコメント。 今までIMFが日本経済に対して言ってきたことと整合性があるのは読売の方です、念の為。後で元ネタを読んでみよう。【追伸】既に原文を確認された方がいます。スバラシスギ。

今日も名古屋

でも今日はゆっくり出てきた。このくらいだと楽でいいな。

あきれた書評

先日お勧めした「奇妙な経済学を語る人びと」、Amazonに最初の書評が載ったんだけど、これがひどい。単に中傷してるだけ。小学生じゃないんだから。 で、このレビュアーの「チャラク」なる人物のプロフィールが興味深い。立命館って京都にあったよね。学部教…

自律分散=スタンドアロン?

浅田彰のこの発言、 本誌でも述べた自律・分散・多様の原則は個人にも言えるわけ。つまり、できればスタンド・アローンでやれるってのが理想なんだよね。たとえばパソコンの常時接続ってのがいいのかどうか。本当は常時接続“可能”がいいんだよ。つなごうと思…

野口旭の「ケイザイを斬る!」第5回 複雑性という名の素朴な信仰

メモ。まだちゃんと読んでないけど、小宮御大に諫言されてるようです。日本の経済学者って、晩年には自らの業績を否定するようになっちゃうのかな。全然ジャンルは違うけど、脳科学者ペンフィールドの有名な転向を思い出してしまう(ちなみにこのリンク先で…

落ち込む

ポケットにペンを逆に挿してしまい、お気に入りのシャツをダメにする。あーあ。nardinessの象徴たるこんなものいらねーよ、と思ってたんだけど、買っちゃおうかな(嘘)。 しかしなんとするか。このまま帰るのも嫌だけど、この状態でシャツ買いに行くのも嫌…