2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日まで

俗世を離れて修行wしてきます。ネット環境が無いところへ行くのでお返事等遅れると思いますがよろしくご了承下さいまし。ではみなさんごきげんよう。

人民元、通貨バスケット制へ移行

ついに来ましたねえ。同時に8.277元/ドルから8.11元/ドルへの切り上げでもあります。 ソースは例えばAPのこれ。後で見れなくなっちゃうのかな。

万博に行ってきたよ。

入場券をいただいたので奥さんと2人で行ってきた。暑くて人いっぱいで死ぬかと思った。なんか人がやたら並んでるし。「みんな200分待ちとかよく並ぶよねー」 「単に行列減らしたいだけなら、入場料タダにしてパビリオンでお金取れば良いんだよね」 「で、パ…

ぐりーとみきし

ご招待いただいた後、かなーり放置の方向でいたのだけど、たまたま今日、お互い関係ない知人からそれぞれにリンク(って言うんだっけ)の依頼が来て驚倒する。きっとこれは「たまたま」じゃなくてシンクロニシt(略)。ていうか僕は実際の生活とネットは完全…

はてなブックマーク論壇(笑)じゃなくてはてなブックマークのコメントが気持ち悪い件について

たぶん似たようなことは散々言われているんだろうけど、どうもはてなブックマークのコメントが気持ち悪い。自分用のメモだったら全然良いんだけどそうじゃないのは激しくアレだ。評論したいんなら自分の日記なりブログなりですれば良いのにね。あー気持ち悪…

君たちは人生にマジメすぎる

知人の知人が某自己啓発セミナーに御執心でうざったいたらありゃしない*1。あっはっは。知人の知人はどうでも良いのだけれど、知人は僕にとって大事な人なので始末に負えないというか。誰がどうみても激しくアレなのに、知人の知人が言うのだから何か大事な…

ロンドン

なんてこった。馬鹿どもめ。

フッ素と中国茶

気になったのでぐぐってみたらこんなの発見。中国茶に限らんわけですな。 Green Tea, Fluoride, and the Thyroid。 内容やこのサイトに関する評価はよくわからんので信じる信じないはat your own riskでどうぞ。ていうか長すぎるので僕も最初と最後しか読ん…

「族」を破壊する必要があることについて

id:temjinusさんのエントリより*1。 上記と関連してかなり色々考えさせられる。まだ全然まとまっていないけれども、この問題は、例えば日米で良く目にする政治的保守主義者の「家族・家庭を大事に」という主張と関連しているように思う。また、いわゆる「資…

Microeconomic Issues Today - Alternative Approaches (8th edition), Robert B. Carson, et al (ASIN:0765615029)

先日、ミクロの教科書の記述が無味乾燥に思えて結局ザセツ、と書いたわけですが、その原因をつらつら考えるに、僕はミクロ経済学が対象とするような問題については(マクロ経済学のソレと違って)ほとんど興味を持っていないから面白く感じないのではないか…

髪切ってきた

なんか長め。今回はあんまり持たないっぽい予感が激しくします。