インチキ中華粥とインチキ中華スープ

を作って食す。まあおいしい。ご参考までにレシピをメモ。
【インチキ中華粥の作り方】

  1. 大きめの鍋(厚底のものが望ましい)に水をたくさん張り、ホタテ貝柱を2かけくらい入れて沸騰させる
  2. 火を弱火にしてお米を入れる。本当はこの前にしばらく水に漬けている方が望ましいのだけど、時間がないので直接投入することにする
  3. ごま油を適当に入れる
  4. 弱火で煮込む。ぶくぶくあわ立つ程度をキープ。ときどきかき混ぜる。焦げないよう注意
  5. 水分が足りなくなったら注ぎ足す。水は常にお米が踊るくらいの粘度・量(つまり多め)が望ましい
  6. 1時間ちょっとくらい煮たらおしまい。本当はお米の花が咲くまで煮るのが良いんだけど、最初に水に漬けてないとうまくいかないと思う

以上。簡単至極なり。付け合せは腐乳+香草がベスト。なんだけど、今日は腐乳がなかったので豆腐ようで食べてみた。けどなんか「豆腐ようマイルド」とかいって全然塩気がなくて失敗。おいしくない・・・_| ̄|○。しょうがないのでトウチ醤を試してみる。まあまあ。
香草は西荻窪では入手が難しいので今回はオミット。国立にいた頃は栽培してたんだけど今のお家では日当たりがあまり良くないのでそれも難しい。残念なり。
【インチキ中華スープの作り方】

  1. 鍋に適当に水を張り、乾しシイタケを適当に投入して沸騰させる
  2. 中華スープの元(味覇など(あ、なんと結城さんだ!)、なければチキンコンソメでも可)を適当に投入
  3. ごま油適量、白胡椒たくさん、好みでラー油少々を投入

以上。簡単至極なり。お好みに合わせて適当に野菜(大根とかキャベツとかトマトがおいしい、早めに入れる)やわかめ、溶き卵(最後に入れる)などを追加するとなお可。このインチキ中華スープは結構それっぽい味がしてなかなかいけます。お試しあれ。