チワワは犬にあらず

これすごいなあ。Fred Hutchinson Cancer Research Centerってまともなところみたいなんだが。ざっとみたところプレス向け資料にこのネタはなかったけど、Leonid Kruglyakって人はちゃんといるし、研究分野もそれっぽいし、しかもまともっぽい。ううむ。

また実験ではチワワだけでなく、現在知られている数種類の犬が元々は違う動物を起源に持っていたことが明らかになった。ラサアプソはチベットの雪ウサギ、ペキニーズは中国の水生ネズミ(ドブネズミなど)、シーズーはヤマイタチ、ヨークシャーテリアはハトといった様子である。

ハトですか。ハト。有り得ん。ちなみにチワワは元は齧歯類だったそうな。わはは。

「これらの種類は、実際に確かに犬の遺伝子も持っています。しかし、それは10パーセントにも満たないのです。」

って、何をもって種固有の遺伝子って言ってるのかが問題だなあ。noguさん、id:kmiuraid:sivadさん、どうなんすかね?
というか早速この研究が人間に応用され、「日本人はやっぱりヒトではありませんでした!」とか言われて(略)。