自分の日記で「みんな」を検索してみたよ

修飾的用法ではなく(例:「いくら馬鹿馬鹿しいことでもみんながそれを信じていれば」)、話題になっている限定的用法(例:「どうしてみんなトレードオフの概念を理解しないんだろうか」)で使われているところをざっと見てみると、どうやらとても怒っているときに書かれたものだということがわかった。
これってやっぱり自分の中の「みんな」に怒ってるんだよなあ。何やってんだ僕は。わはは。
ちなみに修飾的用法とか限定的用法とかはオレ定義なのでご注意。一応、前者は「全員」とか「世界中」で置き換えても意味が変わらないのに対し、後者は微妙に意味が変わってしまう、という定義をしてみました。思いつきなのでrefineするなり罵倒するなり好きにして下さい。