IQtest.dk

計量経済学の入門書にIQテストの数字の出し方があり、ぐぐってみたらこんなの見つけた【宿題はまだかsvnseeds】。
こういうの得意なんだけど、どうしてもわからない問題が4つ。悔しいので何度もやって正解を探そうと思ったけど馬鹿らしいのでやめ。うーん悔しい。プリントアウトしてあとでじっくり考えよう【それじゃ意味なしsvnseeds】。
ところで(成人の)IQの数字って標準偏差をどう設定するかで変わってくるんですね。知らんかった。例えばここのIQテストでは標準偏差に15を使っているため(入門書の例でも15だったので、由緒正しい数字のようだ)、もっと大きい標準偏差(26とか)を使っているテストに比べ低めの結果が出るみたい。単純に数字だけを比べられるものではないと。
あと中央値が変われば当然結果の数字も変わるわけだけど、その辺どうしてるんだろう。大数の法則で安定するのかしらん。
あー、「テーブル山座」ってなんのこっちゃと思ってしまったのは秘密です。なんか入ってもあんまり良いことなさそうな感じがするのだけど(だいたいこんなテストで何がわかると言うのだ)どうなんですか。って誰に聞いているのだろう。わはは。