読まなきゃいけない本

昨日おやっさんに薦められた本をめもっとく。

勝海舟のお父さんの自伝。なんでも無類の面白さらしい。ここでも大絶賛されてます(このサイト行くと挙げられてる本全部読みたくなっちゃうんだよなあ・・・)。昔海舟に興味があって氷川清話(ASIN:406159463X)読んだりしたんだけど、小吉親父は海舟なんかメじゃないくらいすごい人らしい。
そう言えば話はずれるけど、自伝と言えば高橋是清の自伝(上:ASIN:4122003474、下:ASIN:412200361X)も最高に面白いのでお薦め。

山田風太郎の面白さがわからん奴はカスだそうです。もう10年くらい前から読め読めと言われつづけてきたんだけど、いっつも酔っぱらってたのでおぼえちゃいませんでした。すいません。わはは。
何から読んだら良いか聞いたら挙げてくれたのがこれ。昨日はちゃんとメモっておいたのだ。「人間臨終図巻」(ASIN:419891477X)もお薦めだって。ほんとだ、面白そうだなあ。