「経済学思考の技術-論理・経済理論・データを使って考える」飯田泰之(ASIN:4478210489)

黒木さんの掲示板2より。ここで立ち読みできるそうです。後で見てみよう。ほぼ間違いなく買うことになりそうだけど。著者の飯田さんはエコノミストミシュランASIN:4872337956)で小野先生の本などの書評を担当した方ですね。
【追伸】今ちょっと立ち読みしてきました。いやーこれは面白そう!例の立ち読みのpdfファイルですが、何しろ最初から「そもそも議論とは何か」「議論可能か話題かどうか判断する」ですからねー。これは良いなあ。明日買おう。
しかしこういう本を一番読んで欲しい人は絶対に読むことは無いだろうという罠。まあしょうがないね。わかる人はどんどんわかっていって、わからない人はずっとわからない。世の中そういうふうにできている。尤もわかる/わからないは必ずしも良い/悪いじゃないのが救いか。本人の幸せ度合いには関係ないからなあ。まわりの関わった人だけ不幸になるという。さわらぬ神にたたり無し。わはは。