「占領当局主催の反テロデモ」でした

essaさん、それはどうでしょう。id:kmiuraさんの記述を見る限り、

参加メンバーの顔ぶれも考慮すれば、占領当局の演出であることはほぼ確実だ。

とあるように、「占領当局主催」ってのはid:kmiuraさんの推測です。
確かにSCIRIの後ろには米国がついているようですが、彼らも当日参加していた政治的団体のひとつ(その他に「the Iraqi National Congress and other political parties, women's groups and sheikhs」が参加していたという記事)に過ぎません。それだけで

11日の「反テロデモ」は占領当局の”捏造”

って断定しちゃうのはどうかなあと思います。
ちなみに、人数が2万人ってのは明らかに大袈裟ですね。先日は書き忘れましたが、リンクした記事を見れば明らかなように、3,000〜5,000人規模だったようです。
なんにせよ、ちゃんとした判断をするには複数のソースが必要だと。昔はこんなに簡単に複数ソースにあたることは不可能だったわけで、それを考えると便利になったなあとは思う。けど、何かを断定することが非常に難しくなりましたね。ぱっと調べて言えることは、「そうかもしれない。でも断定するにはまだ情報が足りない」。で、結局いつまでたっても断定できないと。
情報ソースへ簡単にアクセスできるようになればなるほど、逆に専門家のニーズが高まるのかもしれないなあ。