年齢調整自殺率

6tukasi5saruさんから頂いたコメントによりその存在を知る。どこの世界も奥が深い。
とりあえずこの話題には僕はもうあんまり興味がないので(すいませんすいません)、こんなのありますたという報告だけ。東京都健康安全センターの「日本における自殺の精密分析」。
ちゃんと読んでないので内容に関してはアレなんだけど、とりあえず例の1998年の自殺者の急激な増加は「団塊の世代が自殺好発年齢になったという点及び不況に求められることが明らかになった」そうです。ふーん。
あ、一応2000年までの男性の年齢調整自殺率完全失業率とで相関をとると、相関係数0.37、サンプル数48、t値2.78で、0.1%水準で有意です。散布図を描いて近似直線を描いてみると(面倒なんで図は出しませんが、昨日の散布図のよりばらけた感じです)、やはり不景気が続くと直線の上に、好景気が続くと直線の下にプロットが来るみたい。上記論文で言うところの第1次・第2次の自殺ブームとこの散布図の近似直線からの乖離を見てみるのも一興です。お時間のある方はどうぞー。