例のアレをやってみたよ

Political Compass。結果はというと。

Your political compass
Economic Left/Right: 3.88
Social Libertarian/Authoritarian: -2.72

わはは。皆さん、以後僕のことは市場原理主義者のリバタリアンのシカゴ風とお呼び下さいませ。ていうか変だなあ。そんなつもり全然ないんだけど。方々見てみると(隊長のところとか苺経済板とか)、Economic Rightってなんか少数派ですねえ。

そもそもこれ、設問に「あるべき(should be/do)」と「である(I am/do)」が混在しててわかりにくいし、比較級や限定子が微妙に配置されてるし、testとして純粋に見たら正直出来が悪い気が激しくするけどまあソレはおいとくとして。今回のこの結果は、僕にとって曖昧な設問の場合「このテーマでディベートをやった場合、どっちの論陣に入ったら嘘が少なくて済むか」と想定し答えてみて得られたものであります。

だから、たぶんこんなこと書くと激しく敵を作りそうでガクブルですけど、例えば最初の設問(「If economic globalisation is inevitable, it should primarily serve humanity rather than the interests of trans-national corporations.」)への僕の回答は「Strongly Disagree」だったりします。つまり僕はhumanityとやらよりはtrans-national corporationsの方を信用するだろうなあと。

もちろんその方が議論が面白くなるという点もあるけれども、trans-national corporationsの方がhumanityよりも、間違ったことを行い続けた場合の脆弱性がより高いと僕は思うんですよはい【誰を相手にsvnseeds】。

例えばかつての旧共産圏のアレな感じだとか、現在の米国のアレな感じだとか、良くないことはたいていhumanityがtrans-national corporationsよりも優先された結果のように僕には思えるわけです。一方でいわゆるtrans-national corporationsの悪行がどれだけ持続したかですが、かつてのSeven SistersにしてもEnronにしても、かわいいもんじゃないですかね。もちろん比較の問題ですけど。どうすか。

もちろんhumanityを犠牲にしても良いと言っているわけでは全然なくて(だから「People with serious inheritable disabilities should not be allowed to reproduce.」なんて悪しき優生学的発想には断固として「Strongly Disagree」です罠)、単に長期的にはhumanityよりは功利主義を僕は信用しているわけで御座います。

つまりhumanityを大事にしてもhumanityに貢献するとは限らないけれども、trans-national corporationsの行いがうまく行った場合、humanityへの貢献は計り知れないものがあるんじゃないかと。そしてhumanityに基いた悪行は長く続く傾向があり、その逆は逆じゃないですかと。うーん保守的だなあ。わはは。

ていうかですね。今ちょびっと勉強中なんですよ政治哲学を。やっぱりルソーはいけ好かないとかベンサムGJ!とか【やっと産業革命のsvnseeds】。いわば自分探しの旅の途中なわけでして、きっと今積んである何冊かの本を読み終わった頃には立ち位置が変化していることであるなあと激しく予想されております。今僕がここに立っているのは他に立つべきより良い場所を知らないからなわけでして、だからこそこうして途中経過を書いて皆さんのご指導ご鞭撻を賜りたいと激しく思う次第に御座候。どうぞ皆さん生暖かく反応してくださいまし【腰が引け気味svnseeds】。

そうそう、これをネタに冷静に(僕の場合は飲みながら)語り合える友人が何人いるか?というのは面白い設問かもしれないなあ。僕には少なくとも数人いるので非常に恵まれていることであるよと改めて感謝。では皆さまごきげんよう