といいつつ

追記。

この結果の2軸ですが、「Left/Right」は「左翼/右翼」ではなく、いわゆる「リベラル/保守」に相当するものではないかと愚考する次第。一方の「Libertarian/Authoritarian」は(社会面での)「自由放任/規制重視」かな。

なので、Left Libertarianがいわゆる伝統的なリベラル、Right Libertarianはいわゆるリバタリアン、Left Authoritarianは社会主義/共産主義者、Right Authoritarianが伝統的保守主義者に相当するのではないかと。個人的には結構うまい軸の切り方だと思います。

ってそれぞれ用語を定義しないでこういう話すると混乱するんだろうなあ。こういう状況を招いたのは思想が好きすぎる人たちが全部悪い。わはは。

・・・更に追記。
『「左翼/右翼」ではなく、いわゆる「リベラル/保守」に相当』って同義反復で何言ってるのかわけわからんですな。わはは。思いつきでものを書いてはいかんなあ。
「Economic Left/Right」は、「政府による市場規制重視/市場重視」って感じなのかな。

ちなみに僕は市場重視ですが「市場の失敗」の際の政府介入は激しく認めるものであります。更に言うと政府より市場の方が失敗は少ないと信じるわけですが、その市場は政府が作り守り育てないといかんという罠。ああ難しい。もう寝ます。ごきげんよう