フィクションとノンフィクション

id:Ririkaさんのところに反応。
考えて見たら、僕は小中の時分はノンフィクションばっかり読んでいたなあ。フィクション読むのは時間の無駄だと考えていたフシがある。確かに出来の悪いフィクションよりは現実の方が面白いのだけれど、小学生にそんなこと言われたくないやな。わはは。
ところで僕も、気がのらないときはフィクション比率が上がる。僕の場合は完全に現実逃避。気持ち良く逃避できるよう、良さそうなフィクションのストックを用意してます。なんというか、vacation先を常に確保している感じ。わくわくして出かけて行ったら大外し、ってことがないよう、お気に入り作家のフィクション作品はすぐに読まないようになってしまいました。なんか猫みたいだなあ。