散髪雑感

ついにものもらいが出来たので髪切ってきた。髪が伸びると毛先が頻繁に目に入るようになり、かくしてものもらいが出来るというそういう経路になっておる。ものもらいが出来る前に散髪すりゃいいのだろうけどキライなんですよホントに。前回は9/13。今回はあんまりもたなかったなあ。
苺経済板にドラエモンさんが戻ってきて嬉しい限り。ところで誰か「東谷暁は信用できるか」って書きませんかね。面倒なんで僕は嫌ですけど。わはは。
海外で笑われているぞ!定率減税廃止案。山形さんの部室経由。はっきりいって、未だに日本経済は回復基調にあると考えてんのは日本人だけです。ここに挙げられている、定率減税を廃止することによる可処分所得1.1%減という数字は恐ろしい。日本の民間消費はGDPの60%くらいのはずだから、乗数効果を考えずとも名目GDPのプラス分なんか吹っ飛びますな。かくして縮小均衡へまっしぐらと。
あ、更にここで挙げられているFTの社説(以下引用);

消費のおかげで経済がなんとかリセッションにならずにすんでいる時に、所得税増税など、それを口にすることすら無責任の極みである。そう、確かに日本の財政の累積赤字は巨大である。しかし、財政赤字を管理できる規模に縮小するための、いかなる戦略においても、経済成長と健全なインフレーションは決定的要素ではないか。財政の地固めに先走ることは、致命的な失敗を招く。

健全なインフレーション」に注目ですよ(笑)。FTもリフレ支持ということで(原文読んでませんが)。まあ海外でリフレ不支持の論調を探すのも難しいけど。
あ、田中秀臣さんが宣伝に来てくださったので、遅ればせながら宣伝させていただきます。

URLがナイスです。
そうだ、id:shinichiroinabaさん、どうもすみませんすみません。でも稲葉さんのことを思想が好きすぎるとは思ってませんよう。ちくま新書楽しみにしてます。
うーん、この調子で雑感ばっかりになってしまうのかな。わはは。