興味が無いことは書かない

羊堂本舗さんより。僕も一番最初にお約束を書いた時には似たようなことを考えていた気がする。全然守れてないけど。唯一守れたのは儀礼的無関心について書かなかったことくらいかな。ってここに書いちゃったら台無しだけど。わはは。確かにこれは難しい。
何故難しいかを考えるに「私はこんなことには興味ありませんよ」と表明することも自己表現のひとつだからなのだろう。まあ日記を書いて公開していることが自己表現かどうかも微妙なところではあるけど。
ちなみに僕にとってこの日記は、自分の考えのメモと整理、プラス僕より賢い人たちのコメントがもしかしたらもらえるかも、という場だったりします。だから正直読んでくれている人のことはあまり考えてません。すんません。って書くことは読み手を意識しているわけで、このあたり考え出すと不毛なのでもうやめときます。わはは。
【追記】ふと思ったのだけど、「興味が無いことは書かない」ポリシーでやっていると十分知られたサイトは、話題になっているあることを書かないだけで「興味が無い」と見られることになるのかな。そうなると実は興味あるんだけどあえて取り上げなかったりするようになったりして。それはそれで面白いかも。