あーあ

あれこれ色々と言われているけれども、結局、小泉首相が毎年靖国神社を参拝することで日本が直接的に得たものは、日本人の中韓に対する信頼感の低下、もっと言えば嫌悪感の増大だろう。

内閣府による外交に関する世論調査中国に対する親近感現在の日本と中国との関係韓国に対する親近感現在の日本と韓国との関係のグラフを見てみればそれがわかる。特に中国に対するものの近年の急激な悪化はひどい。

毎年10月に行っている調査なので今年のサーベイはまだだけれど、読売新聞などが最近行った世論調査でも同様の結果が出ているようだ。

もちろん、こうした結果は小泉首相の行為だけでなく中韓のそれへの反応も原因の大きな部分を占めているだろうし、また小泉首相靖国参拝だけが原因ではないだろうことも承知している。

でもねえ、自国民の隣国への信頼感を低下させ得るような行為は宰相として断じて行うべきではないと僕は思うのですよ。こんなの、悪い影響はあっても良い影響はないでしょう。反発があるのは最初からわかってた訳だし。

国として大事なものを今まさに失いつつあるような気がしてなりませんよ僕は。って実はもうとっくに失ってたりするのでしょうか。貧乏は嫌ですね。南無南無。